【感想・ネタバレ】「事務ミス」をナメるな!のレビュー

あらすじ

「クリック一つで大損失」の時代――事務作業者にはこれまでになく高い信頼性が求められている。新しい視点から「事務ミス」を分析し直し、「ミスに強い組織」を作る具体策を提示する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

論理的な事務ミスへの取り組みを分かりやすく説明しております!
ミスの多い方、ミスの多い組織に所属してる方、色々な知見が得られると思うので、是非手に取ってみてください!

しなくて済む方法を考える。
手順を変える。
道具、装置を変える。
やり直しが効くようにする。
致命傷にならないための備えを講じる。
問題を逆手に取る。
どれを選択するかはリスクによって決める。リスクは頻度と被害規模の掛け算。

防ぐために必要な能力。
異常検知力、やり直しがきく範囲で、異常に気付くチャンスを与えることが、ミス対策の最大の要点。
異常源逆探知力、
作業確実実行力、

ミスに学ぶのでなく、人に教えている時に学ぶ

0
2016年09月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ちょっとしたミスが致命的な事態を招く。小さなミスが重なることで効率性が大幅に損なわれる。
その原因を人間の能力不足に問うのではなく、根本的な「ミスのメカニズム」から解いていこうとする著。

主な視点は「作業手順」「異常検知力」「書式レイアウト」「業務改善報告」といったところ。

抽象的になりすぎず、事例や例題、図を多く用いて分かりやすい内容だった。
ヒューマンエラーとされるもののなかには、マニュアルやシステム面でフォロー可能なものが多くありそう。

0
2012年11月11日

「ビジネス・経済」ランキング