あらすじ
ライバル会社や、対戦相手の行動を予測推理し、理想的な戦術や戦略を導き出す理論のことです。この本では戦略的思考の理論を見開き毎にわかりやすく図解。また、問題も挿入しトレーニング的な要素も入れ理解度を確かめる工夫も盛り込みました。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
経済・経営はもちろん
環境問題も含めた
「人間を誘導するテクニック」とでもいえるでしょうか
ある意味では
社会系の分野にはとても有意義な理論本
アクションからリアクションを読む…
この思考法をマスターできれば
「先見力」に磨きがかかる! …かもね
Posted by ブクログ
ゲーム理論に興味が出てきたので、片っ端から読んでみた。図解で分かりやすく、項目も整理整頓されているので、入門としては読みやすかった。ただ、後半にいくにつれて、難易度も高くなり、一度読んだだけでは理解ができない。引き続き、関連図書を読んでいこうと思った。深い。
Posted by ブクログ
気軽に読めそうなゲーム理論の本だったので読んでみました。ゲーム理論がどの様なものかを理解するには良いと思います。本来のゲーム理論は、「コーペティション経営」が基本だと思います。
Posted by ブクログ
古本屋で安かったので衝動買い。
内容はゲーム理論をわかりやすい切り口で説明した入門書。
例題や具体例を出しながらシンプルなモデルを提示していくのでイメージがとらえやすく、個人的には良かったです。
数学のへちょいぼくにはこのレベルのゲーム理論が現状限界なんですかねー。
生態学や動物行動学をやるうえで必ず出てくる考え方なのでもう少し勉強しておきたいところ。
Posted by ブクログ
4年ほど前に購入して投げ出していた本。ゲーム理論とは何かをざっくり理解できる。高度な数学は一切なく、図も多く分かりやすい。経験や直感ではなく、ロジックで詰めて最適な戦略を決定していく手法はとても面白い。これをきっかけに色々な本に挑戦していきたい。