あらすじ
総合商社の秘書課長・悪田に突然かかってきた電話。柴崎さよ子と名乗った女は知られたくない過去を握っていた。女を殺害した悪田はとてつもない「アリバイ作り」を思いつく(「あて逃げ」)。老若男女あらゆる主人公たちが思いめぐらす殺人の「偽装工作」。それが崩れるまでの人間模様を鋭く描いた倒叙ミステリーの傑作短編集! 文庫未収録の作品「哀れな三塁手」も特別収録。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
『呼びとめる女』
同僚の戸沢敏子に万引きの写真をネタにゆすられる豊玉信弥。水上の土地を売ると嘘をつき彼女を誘いだし殺害し、彼女のアパートで新聞を使いアリバイ工作をするが。郵便受けの招待状の秘密。
『囁く唇』
過去の自分を消すために戸籍を買った竹岡新一。会社の同僚の美津子と恋におちるが、上司から持ち込まれた縁談を受け入れてしまう。美津子を殺害する新一。カバンを使ったトリック。美津子が使っていた高級な口紅の秘密。
『あて逃げ』
大学時代にホストのバイトをしていたことを隠すために当時の客だった柴田と付き合う悪田。上司の娘との結婚が迫るなか柴田を殺害する悪田。ニュースでみたアイドルのあて逃げ事件の犯人と名乗り出てアリバイを作るが。真犯人からの強迫。真犯人を殺害する悪田の部屋におちるある物。
『逆さの眼』
大学教授の太郎は妻が浮気をしているのを知る。自宅での浮気に腹をたてて心中に見せかけて殺害する事を決意する。コップに入れたら青酸カリ。コップがどちらの物か分かるようにイニシャルを入れておいたが。
『扉を叩く』
女優の奈美は昔のヌード写真を婚約者・飛鳥田に見せると元恋人の志熊に脅される。志熊の部屋で彼を眠らせアリバイを作り殺害する。犯行時間のごまかし。犯行直後に叩かれた扉。凶器の包丁を持ったまま扉の前に行ったことで滴る血。
『赤い靴下』
自分に精子がないと診断された敬三。妻の美矢子に妊娠を告げられ彼女を責め自殺に追い込んでしまう。新たな恋人にも妊娠を告げられ検査すると、誤診である事が判明する。診断を下した友人の医師・竹野に対する殺意。
『パットは猫の名前』
突然社長令嬢との縁談を持ち込まれた卓三。元モデルの恋人・美絵子を殺害する計画を立てる。心中を装い遺書を書かせる。パットと呼ばれる自らのアダ名を猫の名前とするトリック。妻の浮気調査を探偵に依頼する男。
『哀れな三塁手』
元プロ野球のスター選手で夫の鰍沢を愛人・樫山と殺害する怜子。自殺に見せかけて崖から突き落とすが、樫山のコートのボタンを鰍沢が飲み込んでしまう。慌てて鰍沢のコートのボタンと樫山のコートのボタンを入れ換えるが。