あらすじ
羽海野チカがデビュー当初、各誌に描いた珠玉の短編をついに集約して一冊に…。少年探偵・バレエ・ショートストーリー・エッセイなど様々なジャンルを集めた短編集!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
一つ一つが好みでした。
キオのお話・・・とってもかわいくてほっこりしました。緑の犬飼いたい。
夕陽キャンディー・・・たった6ページなのにやられた。先生イケメンすぎです!
スピカ・・・ヒロインかわいい。だがそれ以上に主人公の高崎くんにホレた。
ファンタジー
童話みたいな温かさと柔らかさと優しさと奇跡。
あり得ないことがさっくりと描かれていて素敵です。
それに、言霊の実現。
なんか分かる、と思ったら、体験済みでした。
事件を契機に老婆のようなシワシワの顔になってた私に、毎日「可愛い」と言って救ってくれた人がいました。わずか半月で顔が変わり、幸せそうなツヤツヤの顔になってました。
嘘でもいいから、パートナーに良い言葉をかけ続けると、それは本物になるようです。
キリンの話、作者が想像したであろう寂寥感がそこはかとなく漂ってきました。主人公の背景と相まって、より際立ってました。
ひなちゃんと高橋君のモデルらしい2人組も、言葉の力の影響を受けて、どう立ち向かうかってお話。
ポジティブな言葉がけは人を幸せにもするし良い魔法にもなるけれど、ネガティブな言葉は…
受け止める方はしんどいよね。それで成長するならそれはそれだけど。
温かさと冷たさ、どっちを表現するかで周りが変わるなら、温かい言葉だけを発するようにしよう。