あらすじ
【第1回ハヤカワSFコンテスト受賞作】雨野透の人格が転写され宇宙を旅する惑星探査機。彼の中の、地球に残した元恋人みずはと 過ごした記憶が、宇宙の危機を招来する……壮大な思弁的宇宙SF
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
人格をコピーしたAIを搭載した宇宙探査機が宇宙を旅する話。
序盤は暇つぶしに自己改造したり、人工知性体を作ったりする話。そんなミニエピソードが続くのと思いきや、元人格と依存症の恋人の「飢餓」を軸に、宇宙規模の崩壊が始まる。
技術レベルや、話の規模がどんどんインフレしていく様子と、元人格の話がうまく組み合わさるところが良い。
Posted by ブクログ
みずは無間
ハードSFと恋人との日常がかわりばんこに出てくるアンバランスが特長の小説です。
再開されたハヤカワSF大賞の最初の受賞作。
透とみずはは大学院生と大学生の恋人。あらゆる場面で食い意地がはっていて、何事にも依存するみずはに透はうんざりしながらも、別れるわけでもなくだらだらと現状維持をしている。
無人探査機のAIとなった透の独り語りでみずはとの想い出が語られる一方で、壮大な宇宙空間で時間を持て余した透のAIは自分の中のある部分を抽出して、宇宙にばらまくことを考える。
自己学習するAIが強大になるって、スタートレックであったなあ・・・などと思いながら、AIはそれをはるかに超えて、多次元宇宙を渡り歩けるようになっていく。
そして、語られるみずはの真実と透の運命。
途中、冗長なところもあったけど、アイデアと結末は堪能しました。
たまにはSF読んでみませんか?
竹蔵