あらすじ
悪夢だと思いたい、信じられないような出来事。特殊な能力をもった青年の巧妙なビジネス。絶体絶命の危機から目覚めさせてくれる救いの声。満開の桜の季節に出会った秘密好きの美しい女――想像もつかないことが現実となってしまう未来社会を、あなたものぞいてみませんか? 技術と文明がもたらす21世紀社会のゆがみを見通して、痛烈な風刺で描きだしたショートショート21編。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
未来の医学で、重傷を負った人を脳細胞を使って治すことができていた。実際に、そうなればいいのになぁ〜と思った。「これからの出来事収録『これからの出来事』」
Posted by ブクログ
「ひとつのドア」を探している人のネット記事を読んで、気になり購入した。
仕事を成し遂げる動機が純粋なものでなく、後ろめたいものでも「一つの思い」に捉われた人の強さが星新一ではよく出てくるが、これは、その「一つの思い」=心のよりどころを折られた男の話。
「ひとつの段階」。
少子化とペットブーム、過保護への皮肉かな?
Posted by ブクログ
悪夢だと思いたい、信じられないような出来事。特殊な能力をもった青年の巧妙なビジネス。絶体絶命の危機から目覚めさせてくれる救いの声。満開の桜の季節に出会った秘密好きの美しい女――想像もつかないことが現実となってしまう未来社会を、あなたものぞいてみませんか?
技術と文明がもたらす21世紀社会のゆがみを見通して、痛烈な風刺で描きだしたショートショート21編。(背表紙文より)
これは、単純に読めば、童話である
面白い中に何か教訓が含まれていたり、人としての良い悪い行いの手本、真似してはいけないことなど様々なことが書かれている
それは、はっきりとした文章としてはなく、なんとなく、わかる人にわかるように書かれているので、薄ぼんやりとしか理解できない
でもそれが逆に気になり、体に染み込まれる
あれはあの事だったのではないか、それともこういう事だったのか? わかったとき、あなたはちょっと成長するはず
読んでそんな気持ちになれる一冊である