【感想・ネタバレ】上機嫌のすすめのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

上機嫌とは、ただ楽しければいいというだけの刹那主義や、単なるハイテンションの状態のことではない。どんな困難にも立ち向かえる、「ぶれない心」を持つことである。上機嫌は、明るく、安定感があり、持続する力もある。グローバル化による急速な社会の変化、長引く不況など、マイナスの感情を生みやすい時代だからこそ、上機嫌力を身につけて、「生きる力」を引きだそう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「著者紹介」が想起する「武田双雲像」と、本書の中身が全然違っていて、笑ってしまった。もちろんそれは悪い意味ではなくて、本の中身の方が、断然身近で、等身大に感じられて、心に響くということ。

0
2011年11月03日

Posted by ブクログ

“基礎が大切なのはわかるけれど,基礎に「とらわれる心」や「こだわる心」が表現力をみがくことの足枷になることがある,と僕は思うのです。ではなにが大切なのか。それは,「なにをしたいのか」「なにを表したいのか」という自分の思いです。それがないと絶対に人の心を動かすことはできません。”

0
2021年11月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

チェック項目19箇所。上機嫌率10割を目指すもの・・・10割はムリなのを前提に。上機嫌の時間を増やすことで生活は楽しく豊かになる。上機嫌でいる生き方の楽しさや生きていくうえでのヒントを感じてもらいたい。上機嫌の反対は不機嫌。不機嫌はゼロ。機嫌そのものがポジティブ。「何のため」を自分に常に問いかける・・・上機嫌率アップ。適度な危機感は生きていくうえで必要。モチベーションが下がらないコツが上機嫌。社会的成功とは全部エネルギー。ストリートで酔っ払いに罵られることもあったが逃げない。ストリートに出ることで自分がいかにちっぽけな人間かを知る。マザーテレサ・・・組織を作ると本当の温もりが伝わらない、ちっぽけなもの同士が手をつなぐことでしかわからない。基礎が大切だけど、基礎に「とらわれる心」や「こだわる心」が表現力を磨くことの足枷になることがある。答えがあって作品を作るのではなく、作品を作ることで答えを出す。バッシングに負けて自己否定すると自分を信じてくれる人まで否定することになる。教育・・・エデュケーションはラテン語で引き出す。どんな人にも不機嫌になるパターンがある。やれることはやってあとは楽しむ。「喜んで〇〇する」と口に出す。すべてを遊びに。上機嫌でいること・・・家族に常に関心を持つこと。論語にもある毎日を楽しむ人が一番強い。好きで何かに打ち込むより毎日を楽しんでいる人のほうがすごい。

0
2012年04月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

p.17
「上機嫌という言葉の反対は「下期限」ではありません。
「不機嫌」です。
期限にはマイナスカウントがなく、不機嫌はいつでもゼロなのです。
そう考えると機嫌そのものがすでのポジティブだということに気づきます。
数でいえば「1」からはじまる正の数です。
だから機嫌はいくらでも上に積み重ねていける・・・。」


p.98
「それで僕は、「教える」よりも「引き出す」ことに徹しようと決めました。
~中略~
教育は英語でエデュケーションですが、この語源がラテン語で「引き出す」という
意味の言葉だということを知ったとき、
自分は間違っていなかったと思いました。」

p169

「ダカラコソデキルコトー。
この言葉をつけるだけで、どんなことも希望になっていきます。
~中略~
人は、ないものばかりねだって、しかもできない理由ばかり探す傾向があります。
できない理由は探せば、いくらでも出てきます。
しかし、そのぶんだけ地震がなくなり、不機嫌になるし。
できる人に嫉妬するようになります。」

0
2012年01月15日

Posted by ブクログ

いいとものよく出ているあの書の先生です!「しなければならない」と受動的に動いているとそれがどんどんストレスとしてたまっていく。ストレスにしないためには、能動思考でやることが大切。趣味の釣りや好きな異性とデートに行くときのように。意識を変えて「~やりたいな~」と思えるようにすれば上機嫌力は鍛えられる。能動思考へのコツは「今を生きる」こと。今を楽しめば自然と能動思考になります。ブログやtwitterに夢中になって今を感じる事を忘れがちの最近。はっとさせられ夜10時には携帯の電源を落とすようにしました。ストリートで書を描いた経験など、アーチストとして生きたい自分には参考になることが多くありました。

0
2010年06月02日

Posted by ブクログ

読書録「上機嫌のすすめ」3

著者 武田双雲
出版 平凡社

p133より引用
“ やりたいことが見つからないのではなく、
いまやっている仕事を好きになればいいので
す。”

目次から抜粋引用
“上機嫌力をアップさせよう
 路上で感じた多くのこと
 書から学んだ上機嫌の心
 上機嫌はスキルだ
 人生は変えられる”

 書道家である著者による、日々を楽しく過
ごすための気持ちの動かし方について記した
一冊。
 著者が書をしたためる目的から人生をより
良くするための行動まで、実体験を元に書か
れています。

 上記の引用は、目の前の事を好きになるこ
とについて書かれた項での一文。
言うは易く行うは難しという言葉が、ピタリ
と当てはまる言葉ではないでしょうか。
こういう考え方を逆手に取って、人を言いよ
うに働かせようとする人たちがいるから、ブ
ラック企業やバイトが存在するのかも知れま
せん。しかし、ある程度何かをやり続けない
と、そのことの面白さを知れないこともある
のでしょう。面白くなる前にやめるのはもっ
たいない、というような話が、志村けん氏の
「変なおじさん」に書かれていたと記憶して
います。
 書かれてあるとおりに出来るかは分かりま
せんが、日々を少しでも楽しいものにしたい
人の参考にはなる一冊ではないでしょうか。

ーーーーー

0
2018年02月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『僕が神様だとして、誰かにチャンスを与えるための神様会議をしているとします。誰にチャンスを与えたいかといえば、このチャンスをもらって、心から喜んでくれる人です。』
確かにその通りな気がする。
気持ちを上機嫌に持っていく上機嫌力を付けたいと思った。

0
2013年05月25日

Posted by ブクログ

書道家 武田双雲さんの本。
もともと「ごきげん」という言葉が好きなので、この「上機嫌」という言葉に魅かれ購入。

「上機嫌力」をあげる秘訣は日々の何気ないほんの小さな事に隠れてるんだなぁ…
能動的、自発的、自主的に。
そして口角を上げて姿勢をただして深呼吸!

0
2010年07月07日

「ビジネス・経済」ランキング