【感想・ネタバレ】特急「おおぞら」殺人事件のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年09月11日

菊池仁の解説が面白い。亀井刑事の年齢が、変わらなかったり、十津川警部との年齢の間隔が変わったり、子供との年齢差が変わったり、扱いが災難とのこと。

本題の本編でも、殺人犯に仕立てられ、御難続き。
とてもかわいそうなので、それ以上、西村京太郎をいじめても何も出ないだろう。

刑事でも、殺人犯に仕...続きを読む立てられると、なかなか払拭できない。
まして、一般人が殺人犯に仕立てられたらと思うと、恐い。

1

殺人容疑で逮捕された亀井刑事

2024年03月03日

この推理小説、十数年に故・渡瀬恒彦氏が主人公の「十津川警部」を演じるTVドラマになっていまして、伊東四朗氏が「亀井刑事」を演じるいましたね。何者かに誘拐されました息子を救出しようとして「特急おおぞら」に乗車しました亀井刑事が乗車中に何者かに睡眠薬を飲まされて眠りから醒めた時に「血まみれのナイフ」を持...続きを読むたされていましてなんと「殺人容疑」で逮捕されてしまうと言う壮絶極まりないあらすじでしたね。「警察に逮捕されてしまう」だけでも「警察官」にとっては「致命傷」ですし、ましてや「殺人容疑」なんて事になったらなおさらですよね。それでも亀井刑事の「無実」を信じて亀井刑事を救出しようとする十津川警部の凄まじい執念にとても感動しました。TVドラマでは、「ゆうひが丘の総理大臣」の「多野木念先生」や「菩提樹(大和和紀氏原作)」の「早坂教授」や「葬儀屋探偵明子シリーズ(山村美紗氏原作)」の「主人公の恋人」を演じていました神田正輝氏が演じていました殺人犯が拳銃で自ら命を絶ちましたし、亀井刑事が無事に釈放されて十津川警部がそれを盛大に祝っていましたね。また、「太陽にほえろ!」でも「テキサス」が後輩新米刑事の「ボン」に「殺人犯」として「誤認逮捕」されてしまうシーンがありましたね。「第2、第3の山村美紗氏」は勿論ですが、「第2、第3の西村京太郎氏」も早期に誕生して欲しいですが、そのためにも、「名探偵コナン」の「TVアニメ」としての放映も「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」みたいに永久に続いて欲しいです。

#感動する #ドキドキハラハラ #怖い

0

Posted by ブクログ 2017年10月21日

○十津川の右腕・亀井が犯人に!?必死の真犯人探しが始まる
息子・健一と北海道の妻の実家に帰省することになった亀井は、飛行機+特急「おおぞら」で釧路へ向かっていた。すると、途中で健一の姿が見えなくなり、脅迫状が席に。言われるがままに席に座りビールを飲み、目を覚ますと2名の殺人を犯した容疑者となってしま...続きを読むった…!十津川は亀井の無実を晴らすべく、捜査一課のメンバーとともに奔走する。

亀井が主人公になる物語はやや珍しいのであるが、そもそも十津川や亀井が容疑者となってしまう事例は全く多くない。
今回はかなり重症で、2人の殺害であるし状況証拠も物的証拠も揃(えられ)ってしまったのだから、留置場にいるしかないのが実情だ。片腕を失った十津川だったが、殺された側の人間からたどることで何とか糸口を見つけ出す。
警察の人間が犯人にさせられるのは、相当犯人の恨みがないと成し得ないだろう。警察にとっては仕事として当然だとしても、やはり犯人にとっては生活を壊されたという思いは消えないのだろう。もちろん、犯罪をすることのほうが悪いのだが。

1

「小説」ランキング