あらすじ
原始人はストレスフリーに暮らし、現代人の私たちより元気で長生きだった――。「崎谷式パレオ食事法」はそんな原始時代の食べ方にもとづいた、健康で元気に生きるための食事法。今の食べ方では腸に穴があき、慢性炎症になってガン、糖尿病、心臓や脳の血管障害、メタボ、アルツハイマー症など「現代病」と呼ばれる慢性病にかかってしまいます。本書では食べてはいけない4つの食べ物を挙げ、なぜダメなのかそして何を食べればいいのかを紹介します。体にいいとされている食べ物が実はまったく効果がなく、むしろ体を壊してしまう。常識を覆す崎谷式パレオ式食とは何か、そしてライフスタイルの取り組み方はどうすればいいのか、誰でも作れるおいしいパレオ食レシピなど病気にならないための斬新な健康実用本です。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
メモ
今後、避けたいもの
・炭水化物,特に小麦のグルテン(実行中)
・加工食品( 〃 )
・茄子、トマト(特にミニトマト)、ジャガイモ等のナス科のもの( 〃 )
・バナナ、ぶどう、マンゴー、チェリー
・豆類(納豆除く)
食べた方がいいもの、食べていいもの,オススメ
・赤身の肉、鶏肉、魚介類、野菜、果物、卵(放し飼いの鶏)
・発酵食品(ヨーグルト以外、キムチ、みそ、塩麹)
・納豆
・ブラックチョコレート
・アルコールなら赤ワイン少し
・アボガド
・亜麻仁油などオメガ3の油
このうち、果物と豆類は良いものとして心がけてたくさん食べていたので、ちょっと戸惑いますが、一度実践してみます。