【感想・ネタバレ】公務員だけの秘密のサバイバル術のレビュー

あらすじ

役所仕事で身に付いたノウハウは、必ず人生設計に活かせる。(1)公務員こそ、あえて出世をめざせ、(2)「ゴマすり力」を磨け、(3)「外部」と頻繁に接触しよう、(4)大学教授になるための公務員ならではの方法、(5)50歳を基点としたキャリアプラン術……等々。地方・国家公務員、公立大学教員を渡り歩いた著者による実践的アドバイス。消費税増税論議で、公務員の賃金カットが叫ばれる中、「公務員冬の時代」が来ても、この一冊があれば憂いなし。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

「農民と公務員は生かさぬように殺さぬように」
戦後日本、特に90年代後半以降の公務員観。
というか、公務員が嫌われる理由についても述べてある。
それがどうして、そんなに嫌われるのか、という部分にも言及してあり、勉強になった。

また、公務員としてのキャリアアップについても後半部分は述べてあり、特に8章の「公務員から大学教授になるとっておきの方法」は自分のキャリア観とピタリ一致していた。

実務と理論を組み合わせて、地道に論文という形にまとめていく作業はしていきたい。

0
2012年02月19日

「ビジネス・経済」ランキング