あらすじ
ゲーム業界はどのように形成され、どのような状態にあり、そしてどこへ向かうのか。デジタルゲームの産業、カルチャー、そしてテクノロジーにまつわる24テーマを、各分野のオーソリティが鋭く論じる。業界に関わる人、そして業界を志す人のための必読書!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
まさにゲームの教養書。めちゃめちゃ面白かった。ファミコン世代の自分にとって懐かしい話もあれば、未来に繋がりそうなビジネスもある。もっと色々挑戦したくなった。
Posted by ブクログ
ゲーム翻訳者です。
今後より良いローカライズをする上で、業界全体について知識を得たいと考え購入しました。
個人的に情報を集めていた分野の章では、知っていることをなぞるだけ、という章もありましたが、
今まで興味がなかった分野の章などはなるほどそういうことだったのかと思わされることが何度もありました。
内容に大満足です。
業界の外縁 (ゲーム翻訳者の立場) から業界の中を覗くと、ゲーム業界は専門職が多いように感じます。
でもひとつのことを突き詰める専門職だからこそ、普段は触れることのない専門外のことを網羅してくれているこの本は、
新たな視野を与えてくれる (あるいはそのきっかけになる) のではないかと思います。
そういう用途であれば文句なしに 100% オススメです。
Posted by ブクログ
第3部第20章まではある程度楽しく読めましたが、第4部からのゲームの内部の仕組みはちょっと難しく読むのに疲れました。自分が経験してる歴史が詰まってるのが一番面白かったですかね。