【感想・ネタバレ】三日月少年漂流記のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

長野まゆみの不思議ワールド炸裂。
いたずら好きの水蓮はホントお気に入りですwww
三日月少年は声を出さないのだろうか?
電池を入れてもらったことに感謝とか何かしらの感情を感じたりしないのだろうか?
そもそも三日月少年はどこから来たのだろうか?
銅貨と水蓮の支店から見ているので分からないことがたくさん出てくる。
後はご想像に~という感じなのだろうか?
気になってしまう。
これが長野マジックか?

0
2012年05月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

博物館から三日月少年が逃げ出した…そう話す水蓮と共に、銅貨はZ市の百貨店、プラネタリウム、展覧館をめぐりながら、真夜中の月光舎とそこから飛び立つという船を眺めます。彼らはどこへ行くのか? 水蓮は三日月に帰っていったと言いますが、銅貨にはこれが馬鹿げているようにも、案外本当かもしれないと思うのでした…
トラブルが起こるわけでもなく、綺麗に進んでいって綺麗に着地(この場合離陸?)したのが本作です。瓦斯燈の灯りを点けたり消したりする描写や、美味しそうな食事のシーンなど、やはり長野さんらしい、細部と単語のイメージがとにかく好きです。解説の野上さんが言う「三日月少年の漂流先」も考えると、なるほど確かに本作はプロローグ感があります。読書中だけでなく読書後も膨らむイマージュ、やはり好い!

0
2022年10月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

独特な雰囲気が物語全般に漂っています。漢字や言葉に所々古いものが使われていて、絶妙な世界観を作り出してると思いました。
個人的に主人公二人のコンビが好きです。じゃれ合い感がいい。特に睡蓮の賢いやんちゃっぷりには笑えました。あまり深く考えると疲れるので、物語がすすむまま、流されて読むのがおすすめです。

0
2014年03月12日

「小説」ランキング