あらすじ
次世代ウェブ技術「HTML5」がリアル社会を飲み込もうとしている。グーグルやアップル、マイクロソフトといった大手IT企業に加えて、大手家電メーカーや自動車メーカーもHTML5を推進。IT業界の枠を超えた動きが加速している。HTML5とは何か? なぜいま注目されているのか? 実態が掴みづらいその正体を私たちの身近な生活シーンから解明。ニュースが映る銭湯の富士山、最安値で給油できるビッグデータ自動車、パーソナライズされる街頭広告など、縦横無尽に繰り出される空想の世界からひもとく。HTML5を中心とする「クラウド2.0」によって起こる破壊的イノベーションを、ビジネスとテクノロジーの両面から現役技術者が大胆に予測する。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
HTML5が描く未来も書かれているが、歴史についても書かれていて、初心者には勉強になった。
それに、各章毎に用語の説明があり、初心者に対して親切で分かりやすかった。
Posted by ブクログ
HTML5によりネットがリアルを侵食する世界が訪れる。ウェブブラウザだけでなく、看板や案内板から銭湯の壁の絵まで、それらがHMTL5になった場合の世界は変わると思う。
Posted by ブクログ
HTML5により、ネット上のサービスの多くがブラウザで利用できるようになることのインパクトを、生活上の様々な場面を例に紹介。単なる技術書ではなくわかりやすい。
ただ、現実にはまだ実際にHTML5が広がっていないこともあり、説得力には若干欠けてしまうかも。著者のせいではもちろんないのですが。