【感想・ネタバレ】悪韓論のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2014年04月13日

韓国に対する違和感につき、腑に落ちる本。自分の韓国人への印象は、嘘をつき、人のせいにし、謝らない。このように、自分が接してきた韓国人はもれなく軽蔑の対象だったが、これが属人的ではなく国民性だというのが彼らの悲劇。なまじっか見た目が似ているのでつい気を許してしまうのが日本人の悲劇。公私ともに、韓国人と...続きを読むは関わりを持たないのが日本人のためである。

0

Posted by ブクログ 2013年11月30日

韓国人の国民性がよく理解出来る。お隣ではあるが、日本人には全く理解出来ない価値観や文化があります。隣国と仲が悪いのは世界基準なので、韓国と無理に付き合うことはない。ましてや日本にとって何の利益も影響もない国なので、日本は韓国に対してもっと強く出るべきである。国交断絶しても大丈夫な気がしました。

0

Posted by ブクログ 2013年09月14日

最近、何か韓国がおかしいと多くの日本人が気づき始めている。
そして韓国の本当の姿を知りたければ、この本を読めば良いと思う。
著者の個人的心情ではなくデータに基づいて韓国を調査しているので非常に客観性がある。しかもほとんどすべての引用は韓国の新聞からなので、日本人がケチをつけているわけではない。
この...続きを読む本を読み終わったあと、みなさんは韓国をいったいどう思うのだろうか・・・・。

0

Posted by ブクログ 2013年08月15日

なぜ朝鮮人が嫌いなのか理由が分かった。
日本人として許せないことを平気でやるからだ。
明治人もそれ以前の各時代の日本人も朝鮮人が嫌いだったようだ。
そんな隣国と無理してつきあうことはないのでは?

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年07月23日

元時事通信社の記者による韓国ウオッチもの。若干古い記事も散見されるが、ここ10年前後の記事を元にまとめられている。
この本の秀逸なのは、少なくとも日本語で検索できる「韓国のメディア」が報じた記事を元にまとめてあること。日本人のナショナリズムを少なからず喚起することは間違いないが、かの国の、(際立って...続きを読むいるかもしれないが)一面を鋭くえぐり出していることは間違いない。
韓国ラブな人も、韓国ヘイトな人も、冷静な目でかの国を見るために、一度はきちんと目を通すべき書籍のひとつであると思う。

0

Posted by ブクログ 2013年05月20日

あの国に学ぶことなど一つとしてない!
正に韓国の実態の一部を知る事ができるのが本書である。

内容は、ソース付で丁寧に解説されているので読みやすい。
日本人から見て、韓国の異常性がよく分かる内容である。

ただ、ある程度ウオッチしてる方なら
聞いたことのある内容も多いので、
初めて触れる初心者にオス...続きを読むスメ。

0

Posted by ブクログ 2014年09月13日

日韓(日中もだが)の関係が悪くなると、この手の本がよく読まれるようだ。
そして韓国がもっと嫌いになる(笑
別に嫌いになるために読むわけではないが、読んで損はないだろう。

0

Posted by ブクログ 2014年05月23日

韓国に時事通信社の社員として5年間いた筆者が、日本とは異なる論理や実態の韓国の実態を解説する11章(+序章と終章)。

エッセイ風な書き方であるので、データを提示するというよりも知り合いに伝聞したことなどが書かれているが、いろいろと参考になることが多かった。教育や大学問題、企業や就業問題、詐欺や官僚...続きを読むの腐敗、技術職軽視の文化。これらのことが、セウォル号の沈没の悲劇にすべて詰め込まれているように感じてしまった。

0

Posted by ブクログ 2014年03月21日

いつまでたっても水車を作ることができないエピソード(p.27)、汗水たらす仕事を忌み嫌い物作りをバカにする感性(p.94)は、さすが彼の国。
売春や官学民揃いも揃って嘘をついても自分の利益が大事という滅私奉公ならぬ「滅公奉私公」。なぜこの国がOECDに加盟できているのだろう。そして、何でこんな国に、...続きを読む我が日本はがたがた言われなければならないのだろう。

0

Posted by ブクログ 2014年01月25日

いやいや、だからこんな国に頭下げるのがむかつくどこかの首相の気持ちも判るけど。
きちんと、文献と事実に基づいたものをきちんと作ってからにしようね。どう付き合って行きたいのかはちゃんと一本通そう。
ここもあの国もそうだが、そんな国が何とか今国の形を保っているのは、我が国が西洋勢力に対抗したからだ、なー...続きを読むんて言うと酷いことになるんだろうね。
もちろん、対抗した相手の某国も、潰しに掛って上手く利用して来た国が、その戦後体制に歯向かうと切れる訳だし。
うちの国、筋の通し方間違ってるんだよ。

0

Posted by ブクログ 2013年12月21日

好きな国として韓国をあげる人と、共産党支持者、公明党支持者との相関が極めて高い。

身分社会なので大学を出ないと人間扱いされない。

飲酒量は世界13位でアジアでは1位。

息を吐くように嘘をつく保険金詐欺大国。病院ぐるみなので発覚しない。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年09月16日

うーん、読んでてため息ばかり出る内容です。
「外華内貧」ねー
いろいろ日本も課題があるけど、ほんと、日本に生まれてよかった。
韓国紙(日本語翻訳サイト)をチェックしてみようかなー

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年06月11日

最初から最後まで「あぁ日本人として日本の土地に生まれてきて、本当によかった」と思いながら読んでいました。

メディアでかなり、韓国韓国と持ち上げられていたので、その露骨さが気持ち悪くて仕方がなかったのですが、メディアが紹介していた”すばらしい韓国”とは、やはり随分違っているのですね。(ネットの情報で...続きを読む本当はどういう国なのかは知っていましたが・・・)

考え方も行動パターンも日本人とは全然違うし、嘘をつくのも平気な民族みたいだし、単に「隣国だから仲良く」するというのは、ちょっと難しいように思います。適当に(本音はかなり)距離を置いたお付き合いをした方がいいと思いました。あぁいう気質のお国柄だということを肝に銘じて、それに応じたつきあい方を考えなくてはいけないと思いました。

そうは言っても、すぐ近くにある国というのが・・・あぁ、メンドクサイ。

0

Posted by ブクログ 2013年06月03日

韓国の新聞記事等を引用しての分析、解説があり、あの国・民族の習性を知るのによいと思う。
「滅公奉私」の精神とはよくいったものです。
誣告の多さも国民性を象徴するものではないでしょうか?国をあげて日本に対する誣告も継続中なわけですし。
言ってしまえば、顔だけではなく、いろんなところを「整形」しているわ...続きを読むけですよ。
内面(真実)の美しさを追求するよりも、外見ばかり取り繕うのに必死。

この本を読んで、あらためて友好的な関係はあり得ないと感じました。
話せばわかる、話し合いで解決を、などと言っている日本のマスコミ・政治家その他大勢はどうしょうもない。

0

Posted by ブクログ 2013年05月30日

74
作者は異議あるなら良韓論か善韓論を書いてくれと言っていたが、
反論が楽しみだ。
我々は本当に隣国の事を知らなすぎる。
韓国人および韓国がこれで嫌いになったなどと言わない。
外国国家、外国人は韓国のそれと似たり寄ったりという事を認識すべきだろう。
それにつけても日本人はつくづくお人好しであること...続きを読むよ、、、。

0

Posted by ブクログ 2019年06月12日

嘘でしょう、と思いたいぐらいギャクに思える内容。だけど、これが本当の姿なのかもね。話半分でもなかなかの国民です

0

Posted by ブクログ 2017年12月18日

悪かどうかというより気の毒といったほうがいいかもしれない。全体として好感は持てない国柄でも例外的に、話の出来る人はいると思うのでそういう人とは建設的な関係を築きたいと思っている。社会のシステム、仕組みといったところに根深い病巣がある。それは、日本も同じようなろことがなくはない。が、日本の数倍ヒドい気...続きを読むがする。ではかの国がどうすればいいのかそれは韓国の人たちが考えることだろう。少なくとも、このままでは粛々と一定の距離を保った付き合いしかできないのは確かだと思う。

0

Posted by ブクログ 2014年02月03日

中国・韓国との領土問題に端を発した政治的な緊張状態が続いており、この両国に対する書籍が数多く出版されている。とりわけ、中国・韓国を必要以上に酷評する書籍が書店に平積みになっている。
この「悪韓論」もその中の一冊かと思ってしまうタイトルであるが、内容としては、筆者が時事通信ソウル特派員として、韓国に住...続きを読むんでいた体験に基づく客観性のある内容となっている。

韓国の成人女性の半数以上が整形をしていることは周知の事実だし、売春天国であり、詐欺天国であることも自国のメディアが報道している事実である。
儒教の教えに「滅私奉公」がある。日本人は、私を押し殺して公のために働くことを美徳とする感覚を持つが、韓国人の基本的は考え方は「滅公奉私」であるとする筆者の見解は、まさに同慶である。

0

Posted by ブクログ 2014年01月26日

 著者は時事通信入社後、政治部記者、1980-85年までソウル特派員、宇都宮支局長、「時事解説」編集長などを歴任し、2009年に定年退社。
 本書は朝鮮日報など韓国の報道機関発信の記事を引用しながら「悪しき韓国を論じた書」(まえがきより)としている。

【メモ】この三点

1.三大新聞の性格(保守系...続きを読む=アンチ北朝鮮)
①朝鮮日報 韓国最大の発行部数で230万部程度。貧富の格差、汚職、外国人差別、性犯罪、売買春などの追及に最も厳しい。本書でも主として引用されている。
②東亜日報 落ち着いた生地が多い。オピニオン欄には鋭い指摘も。
③中央日報 サムスンの機関紙と揶揄される。「昨日はあっち、今日はこっち」の論調激変を厭わない。

2.外華内貧(外を飾るが内は貧弱)/滅私奉公より滅公奉私(私事優先)

3.製造業の現場
①ヒムドウロヨ(やっかいだ・面倒くさい)
②ケンチャナヨ(かまわんさ・いいじゃないか)~不正確さを容認する言葉として使われる。

0

Posted by ブクログ 2014年01月03日

韓国人とは日常的に仕事上の付き合いがあるが、書かれている事は全て正しいと思える。ただ表現が下品ではあるが。
なまじ日本人と見た目が似ているから相手にも同じ反応を期待してしまうが、それがそもそもの間違いである。相手は侵略と略奪を繰り返した大陸民族であり、日本が併合するまでほとんどの人が文字も読めなかっ...続きを読むた後進国の人間だ。文化的な思想や洗練された態度を求めるのは八百屋で魚を求めるのに似ている。

0

Posted by ブクログ 2013年06月28日

韓国の現状について、韓国のメディア、公式発表、WEB情報など、韓国が発表した情報使い分析している。わたしは、韓国語は読めないし、韓国のWebサイトを調査した事もないので、本書に書いてある事がすべて真実かどうかはわからない。しかし、本書の内容が真実であるなら、韓国製品はあまり使いたくないし、韓国の原発...続きを読むを非常に恐れる。
韓国語を理解できる方が、本書の内容を検証し、その内容をこっそり、非公式に教えていただけると、とてもありがたいと思います。

0

「社会・政治」ランキング