【感想・ネタバレ】復讐のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

イッキ読みでした。
中井先生のパートの「です・ます」調の淡々とした語り口が、わざと感情を押し殺しているようで、ゾワッしました。

舞子のご両親は出所後の亮一を甘やかせすぎちゃったのかな。心を鬼にして自立させるの、無理だったのかな?犯罪者は普通に生活するのは並大抵ではないと思う。でもこんな調子では・・・何だかスッキリしない。
服役したことで償いは終わったという亮一の言葉には「勝手なこといってんじゃない!」と思う反面、謝罪を口にすればいい?自ら命を絶てばいい? たぶん何をされても被害者家族には許せない。犯人がこの世に存在していても、存在しなくなっても許せないままだと思った。可能なら時間を巻き戻してあげたいけれど・・・。
被害者の家族も、加害者の家族も壊れてしまう、こういう事件はどう考えたら良いんだろう?わからなくなってしまう。本当に心が重くなります。

0
2013年06月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

犯罪加害者の家族の苦しみと、被害者の家族の苦しみを描いた作品。
というと、ドラマ「それでも、生きていく」が思い出されるが、それとは違い、別々の犯罪である。
少年犯罪、加害者は更生へと指導され、そして守られる。被害者家族にもその少年Aの情報は与えられない。被害者家族はどんなに悔しい思いをすることだろう
ページ数も少なく読みやすい文章なので、一気読み。
死んでも何も解決しない。絶対に死なせてはいけないのは加害者なのだ。というのが印象的でした。

0
2013年07月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

被害者の立場、加害者の立場、
考えさせられる。

現実もきっとこうなんだろうな。

祐也は今後僕は晃希じゃないって言うのかな?
でも言ったところで信じてもらえないし、
精神が病んでるでおしまいにされそう。

舞子の兄の「償いは服役で済んだ」の言葉。
間違ってはいないけど、こんな風に思われたら
被害者側だったらイヤだな。
でも謝罪の言葉を一切拒絶されたら、
だんだんそういう考えになっていくのかな。

死んでほしいけど死なせてはいけない。
死んでも何も解決しない。

深い。

0
2014年10月01日

「小説」ランキング