【感想・ネタバレ】池上彰の憲法入門のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2018年01月08日

近年になって急激に論争がかまびすしくなってきた『日本国憲法』について、戦後史と絡めながら、その成り立ちや在り方を解説した入門書。憲法について「何が何だかまったくわからない」から、「どういうスタンスをとっていいのか判断できない」程度にはレベルアップできる。よりよく知るための書籍案内も設けられているし、...続きを読む巻末には憲法全文がまるまる掲載されていてお得感アリ。

0

Posted by ブクログ 2015年08月03日

2013年秋に購入して長らく積読状態にしておいた本書、昨今の安保関連の法律案が議論されているので、読んでみた。
憲法の全般的な解説が分かりやすかった。
また、2013年10月刊行の本書であるが、自衛隊と憲法第9条との関係が平易な表現でしっかり記述されており、とても参考になった。

0

Posted by ブクログ 2014年02月16日

立憲主義とは。憲法の精神を学ばせていただきました。素晴らしい本です。
今の安倍政権は極めて危険だと思います。良識ある長老議員達の最後のご奉公に期待したい。

0

Posted by ブクログ 2013年12月18日

結論から言うと、この本買ってよかった!池上先生の本は新刊出たらなるべく買うようにしてるんですが、ほんとに買ってよかったです。

今まで私は、護憲派なのか、改憲派なのか。自分がどういうスタンスでいればいいのかわからなかったんですが
この本を読むことで、「自分にとっての理想の国家像」が、そのビジョンがや...続きを読むや明確化されたと思います。

国の将来を案じるには、理想の国家を創るには、まず知識がないといけません。まずは池上彰の本でこの国と世界の情勢を簡単に知りましょう。

0

Posted by ブクログ 2013年11月04日

とても読みやすいです。
9条があるのになぜ自衛隊があるのか、その解釈の変遷など今話題の部分には専用の章を設けているので理解を深めることができます。

0

Posted by ブクログ 2023年09月03日

憲法について、その歴史と各条文とを概括的に通読するのによい入門書でした。自衛隊設立や90年代から2010年代にかけての安全保障の背景、自民党の改正案なども知ることができて、理解が深まりました。

0

Posted by ブクログ 2022年09月20日

私のような初心者向けの易しい解説書。戦後、GHQ占領下での憲法や自衛隊の成り立ちなど、背景も説明してあってわかりやすかった。また自衛隊イラク派遣や小泉内閣の衆院解散など「何か揉めてたな‥」ということの本質(おそらく相当単純化されていると思うけど‥)が理解できて、より詳しく知りたいと思うようになった。

0

Posted by ブクログ 2022年09月14日

全体を一通り見回って論点を紹介するが、著者の意見は特に差し込まないといういかにも入門書な感じでよかった。

0

Posted by ブクログ 2021年09月14日

今の日本国憲法がいかにしてできたのか。。
民主主義というものは、憲法で認められている私たちの権利は自らの平和や平等を求める不断の努力が前提になっている。「選挙にいく」この行動を当たり前にできるようにしたい。なぜなら、主体性をもって行動しないといつか自分が知らない間に権利を剥奪されているのと同じような...続きを読む状況に陥る可能性があるからだ。

0

Posted by ブクログ 2020年01月20日

同性婚は憲法改正しない限り、認められないのか?

総理大臣を国民による直接選挙で選んだらどうなのか?


参議院って実はいらないんじゃ?

0

Posted by ブクログ 2015年05月11日

分かりやすく書かれていて法学部でなくても一般の人が理解しやすいように池上彰の言葉で要約された本。
本当に入門編って感じ。国会とかのことについても書かれてたり、議員の年収や、憲法のできた過程までも書かれた面白い本だった。

0

Posted by ブクログ 2015年01月20日

憲法の成り立ち、前提、
条項を1つ1つ丁寧に分解し、
身近な例と共に説明してくれているおかげで
全くの初心者でも、何て言うんでしょうか、
憲法の重要性、かけがえのなさ、崇高さをよく理解出来ました。


選挙にいかなかったり、行っただけで満足したりする人で大半を占める日本。
今の与党•内閣はなんとなく...続きを読む嫌いだけど、とりあえずそこに投票したり、駅前で反対論者がチラシを配ってるの見て無視したり。


なんとなく、とりあえずの人でいっぱいの世の中で、かく言う私もその一人だったんですが、
自民党大勝と矛盾したアンケート結果を見て、いびつな世の中に危機感を覚えるとともに、ここは民主主義の日本!もっと国から利益を得よう!、まずはベースから知ろうと思い手にした本です。

0

Posted by ブクログ 2013年12月11日

憲法の全体的な構造をざっくりと把握したい人にはオススメの一冊。
最近のトピックである9条及び96条については少し掘り下げて書かれています。
著者の個人的な考えを押し付ける記述はなく、国家が採るべき憲法に対する複数の問題解決案を知る事が出来たので勉強になりました。

0

Posted by ブクログ 2013年11月14日

憲法改正に賛成?反対?
判断する為には日本国憲法とは何なのか、理解することが初めの一歩です。
池上さんが書いたこの本は、非常にわかりやすく解説してあります。
日本国憲法は高尚な内容であり、条文を読むだけでも(特に前文)鳥肌モンです。しかしながら、条文自体現実にそぐわないモノもあり、解釈論では限界に来...続きを読むていると感じました。
世界中の平和を尊ぶ憲法の骨格は変えず、いかに実態=国民の意志が反映された憲法にするか、考えるきっかけとなりました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年05月25日

日本国憲法を概観するための入門書。あくまでも入門書であり、9条と96条については詳述するものの、やや物足りない。本書で紹介されている文献に当たり、さらに知識を深めたい。

0

Posted by ブクログ 2015年05月17日

「池上彰の憲法入門」
平易にそして中立な立場で書かれており、さすが池上さんだなと思わせる。
よく押しつけられた憲法だと言われるが、日本の学者グループの案も含まれていて、必ずしも押しつけられたとばかりは言えないと言うことがさりげなく書いてある。
確かに、当時の日本政府からみればアメリカ側から憲法案を提...続きを読む示されるなどと言うことは思ってもいなかっただろうし、戦後状況から考えて押しつけられたと感じたのは理解はできる。
憲法改正は、確かに戦後70年も経って時代に合わなくなったという面はあるだろうし、修正するのは必要だろう。そのための十分な議論は必要不可欠だ。
しかし、国家権力側を縛るのが憲法であって、そして守られなければ意味がない。最高裁はもう少ししっかりして欲しい。
自民党の憲法改正法案がこの立憲主義を理解していないと批判されるのもよくわかる。
いずれにしても今の日本が大きな転換点にあることは事実だと思うので十分な議論が必要だろう。
そういえば、学校で社会の時間に習ったときは国民には「勤労の権利と義務がある」と教わったが、勤労の義務についてはあまり言われないのはなぜだろうか。ちょっと気になる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年01月24日

憲法の基礎を体系だてていて、特に話題の9条と改正について焦点を当ててくれています。

非常に分かり易く、難しい条項も現代文にして分かり易く解説してくれています。

また憲法の本にありがちな筆者の偏った意見もひどく見られないので、知識として頭に入りやすい本です。まさに「入門」と題するに値するかと。

...続きを読む本の書き方が池上さんの口調と一致していて(笑)、読みながら映像を見ている気分にされます。

0

Posted by ブクログ 2014年01月25日

日本国憲法を優しく解説。なぜ憲法改正の風潮が高まっているのか、憲法のどこが改正されるのか。自衛隊を明確に認めるよう憲法を変えるのですか、憲法を守る為に自衛隊を解散するのですか、それとも、憲法は変えず自衛隊を残す道を探るんですか、集団自衛権を認めるんですか、という話。

0

Posted by ブクログ 2013年12月21日

わかりやすく丁寧に書かれた本。

日本国憲法について、その経緯や解釈を1つ1つ丁寧に教えてくれる。
なので、あっという間に読みきれる。
憲法について知りたいと思った人が入門として読むにはよく出来ているなと思う。

内容については、今の世論や現政権が何をしようとしているかが書いており、リアルタイムな内...続きを読む容となっている。従って、内容が身近に感じられる。

あくまで初心者向けかなと思う。(まぁ、タイトルが「入門」とあるくらいなので・・・入門書としては、結構いいと思う。)

「私的」には、もうちょっと踏み込んだ内容が欲しかったという点で★3とした。

0

「社会・政治」ランキング