【感想・ネタバレ】凍鉄の花のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年01月03日

こんなに芹沢が素敵で格好良い新撰組モノを未だかつて読んだ事がない。
芹沢の描かれ方と彼の真意、土方さんとの絆的なものに衝撃を受けました。こんな芹沢なら愛せる。
そして土方さんがみんなに愛されすぎてて胸が痛い。

沖田が二重人格っていうのは面白い設定だな、と思いました。
土方大好きな沖田と土方殺したい...続きを読む程憎い沖田と、一粒で二度美味しい……。私は好きだなぁ。

そして伊庭は素敵ですね。
いつか伊庭メインの話も読んでみたいです。

0

Posted by ブクログ 2010年03月14日

古本。
北走新選組に続き、新選組漫画2冊目。
沖田総司が二重人格設定で、この手の設定が好きな自分には、たまらない作品でした。
今回も、土方さんは相変わらず格好いいです。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

『北走新選組』と同著者の作品。
舞台は江戸〜京都で、メインは沖田と土方。

沖田が二重人格だったりと、ちょっと複雑な(創作を取り入れた)ストーリーですが、「鬼の副長」とまで土方が呼ばれるまでに至った過程や、芹沢の「やんちゃっぷり」を矛盾なく好意的に描かれてます。
この漫画ではじめて伊庭さんを知りまし...続きを読むた。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

沖田さん二重人格きたー。。
これはこれで楽しめます。新しい世界が広がって新鮮です!
相変わらず絵が美しい・・・vv

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

トシと総司がメインの新選組のお話です。私好きだわーホント好きだわー
掃除の髪型ちょっとありえないけど、短編がいっぱい載ってていいよー♪
一番最後に載ってる話、アレ泣けるわぁ!!!
伊庭くんが出てくるのがミソ☆☆☆

0

Posted by ブクログ 2016年02月13日

沖田と土方のお話。
沖田は幼年期のとあることがきっかけで二重人格になってて、土方を敵と付け狙う人格と、慕う人格とに分かれてる。
そこに芹沢が絡んできたりして、ちょっと芹沢さんいいやつじゃん。とか思うようなお話もあり。

0

Posted by ブクログ 2012年08月13日

創作がふんだんに盛り込まれている新選組系の漫画。
土方さんと沖田さんが敵対している構図が面白い。
史実とまた違った面白さ。
土方さんの包容力具合がイケメン。

0

Posted by ブクログ 2013年08月25日

二重人格の沖田が土方を殺そうとする設定は新鮮でした

それに、芹沢さん!
悪役で書かれることが多いこの方ですが本当に格好良く、最後まで武士でした。

土方とお琴ちゃんの可愛らしいエピソードもあり「北走新撰組」に続き楽しめました

ぜひ、管野文さんにはまた新撰組をテーマに書いていただきたいです!

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

▼▼ネタバレます▼▼





●全1巻

評価 4

新撰組のお話ですが、
『北走新選組』と合わせて読んだほうがいいのかも?
前回の野村利三郎、相馬主計、土方歳三の物語とは違い
こちらはアナザーストーリー的な感じ。

『北走新選組』を読んだときほどの衝撃はなかったけど
人気の高い土方歳三と沖田...続きを読む総司にヨダレが止まりません。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

『北走新撰組』と同じ作者の方の漫画です。とても絵が綺麗です。そして 登場人物が皆男前です。土方歳三と沖田総司が主な登場人物です。歴史とは離れたオリジナルなお話になってます。ちょろっと出てくる伊庭八郎にトキメキます。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

菅野先生の新撰組モノ第二段。
前作よりフィクション色が強い感じですが楽しんで読めると思います。

こんなトチ狂った沖田は初めてです^^

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年02月06日

『北走新選組』で人気の菅野文さんによる京都新選組の話。沖田の父親を殺害したのが実は土方で、沖田のもう一つの人格が常に土方の命を狙っているという筋。多摩時代の話と、最後に少しだけある箱館での話では伊庭八郎も登場します。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

二重人格の沖田総司と土方歳三の絆。芹沢鴨と土方歳三の絆。北走新撰組でも、そうでしたが土方さんがやたら美しく、時代小説を読む時は、菅野先生の土方さんを想像して読むほど理想的な容姿をしておられます。

0

Posted by ブクログ 2016年04月26日

『薔薇王の葬列』がなかなか面白く、私の好きな新撰組モノということで手に取ってみたが。。。
新撰組モノというよりは、新撰組を題材にしたファンタジーというか、フィクションというか。
それなりに面白く読めたけど、歴史漫画ではないかな。

0

Posted by ブクログ 2013年02月19日

フィクション。作者の新撰組愛が伝わってきます。新撰組好きには素敵な作品。けど潔さや美しさを求める余りに、新撰組を知らないひとにはいまいち良さは伝わらないかもしれない……。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年02月27日

新撰組耽美まんが!
土方さん贔屓で、もお美しくてかっこよくって
最高でしたよお(^q^)
沖田が土方さん殺そうとしてるのも、
銀魂みたいだった、悲しいけどこっちは。

0

Posted by ブクログ 2011年06月22日

北走新選組に続いて…。
新選組物では悪役?の芹沢だが、この話の芹沢って言うのも有りかも…。
友情出演?の伊庭八郎も別に主人公として描いてほしい。

0

Posted by ブクログ 2011年01月31日

『北走新撰組』と違って、少女マンガ風脚色たっぷりに描く、京都の新撰組もの。
沖田が子供の頃、父親を土方に殺されるところを見たのをきっかけに二重人格になる、という設定による短編が5話。
それにしても、少女マンガ(アニメ)の新撰組の髪型ってなんでこうなの?(『北走』では、断髪洋装時代てことで、あまり気に...続きを読むならなかったのだが。)

0

Posted by ブクログ 2010年06月01日

新撰組をベースとしたフィクション。
沖田が二重人格設定…というのが面白かった。
いわゆる短編集で、場面が移り変わるので新撰組を知る人でないと何が何だか分からないかもしれない点が惜しい。

0

Posted by ブクログ 2010年02月24日

北走新選組が良かったから読んでみた。
フィクションと思ってみてても、沖田さんに違和感があって素直に読めなかった・・・
でも、少女マンガで歴史もの扱ってもらえるのはうれしい^^

0

Posted by ブクログ 2009年11月14日

京都時代の新選組を描く。
主人公は、沖田総司と土方歳三(土方メインかなあ?)
沖田が、土方の所為で二重人格を持ってしまうという重い設定です。
一般的に描かれる土方と沖田の兄弟のような愛情に慣れていると、少々びっくりな感じです。

どぎつい設定を持ってきたわりには、最期にきれいにハナシがまとまるわけで...続きを読むもなかったのが…少し残念かもしれない。

でも、この中の一作。土方江戸東下の話がかなりの秀作だと思います!
涙がホロリとこぼれます。隊士募集で江戸に戻ったときの、土方さんのお墓参りのお話なのですが…。これがお琴さんとの美しいお話。

「許婚のお琴さん」の話は土方さんの逸話の中でも有名ですが、これほど見事にまとまって美しい「お琴さん」ストーリーを私は他に見たことがありません。この一作のためだけにこの本を買う価値あり。

あとの設定やら話やらは、もう正直どうでもいい感じでした、私的には。伊庭八郎さんが相当格好いいです。。。そんくらい。

0

Posted by ブクログ 2009年11月21日

菅野さん二冊目の新撰組もの。「北走新選組」とは違い完全なフィクションになっているので、歴史ものでなく時代ものとして気楽に読みました。土方さんの命を狙う沖田さんのお話がメイン。私はまだあまり知らないのですが、最近新撰組関連でちらほら見かける伊庭さんが出てきて貴重。あと、鴨が超男前です・・・。あの乱暴か...続きを読むつ豪傑な彼もこんな風に描かれるとこんなに切なかっこよくて感動(笑)
「雪霜に色よく花の魁けて 散りても後に匂ふ梅が香」

0

Posted by ブクログ 2009年10月08日

『北走新選組』を描いた菅野文先生の別作。
今度は、京都時代の新選組のお話。
総司が2重人格だったら……て感じです。
でも総ちゃんは、土方さん大好きなんだなぁ…てゆうのがvv
土方さんは北走と同じくかっこいいけどvvv

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

北走新撰組の次に読んだのですが、やっぱり沖田のキャラに不満が。
マンガだと割り切って読んでも、どうも苦手かもしれない。
でも土方さんがかっこよかった。笑

0

Posted by ブクログ 2009年10月10日

これは…うーん、評価が難しいなあ? この作品を通して作者が描きたかったものは、何となくながらうかがえるものの…イマイチ何が言いたいのかサッパリ、というカンジもあり。あとは、ぶっちゃけ好みの問題かも。絵はホント綺麗です。悲劇や惨劇が視界に美しく映えますね。

0

Posted by ブクログ 2012年05月11日

土方に父を殺された沖田が二重人格になってしまい、複雑な思いに苦しみつつ生き抜いていく話。
フィクション色が強いですが、土方さんが江戸にいる頃の伊庭との交流もあってニヤニヤ。
沖田の死の表現で泣かされた。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

土方さんと沖田がすごくかっこいいです・・・!!
この漫画家さんの書き方はかっこよくて惚れる・・・!

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

菅野文新撰組コミック第二弾。前作とは異なり京都時代メインで、二重人格の沖田が主人公?の話となってます。沖田のこのトチ狂った性格は数ある新撰組作品の中でも前代未聞だと思われます。相変わらず土方が格好いい&美しすぎ。これまであまり印象を持っていなかった芹沢も格好良く描かれていてびっくり。もっとこの人の新...続きを読む撰組が読んでみたいよ…

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

作者が耽美を狙って描いたと言うだけあって、土方さんが超絶美しい!

ですが、個人的には可もなく不可もなくといった感想。土方さんの信念の根源が描ききれてない感じがしたからかな。沖田・土方の関係を中心にした筋立てだからか、土方・近藤の関係が出てこないところが残念。土方・芹沢の関係は、マンガとしては美しく...続きを読むてアリだと思った。
△伊庭八カッコイイ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

全1巻
北走新選組より前の話で、沖田総司が主人公です。総司の病気の原因に驚きました。
正直北走のほうが好きです。

0

「少女マンガ」ランキング