【感想・ネタバレ】彼女を好きになる12の方法のレビュー

あらすじ

なんとなく 『彼女』 を好きにならないといけない気がする。そのためには 『彼女』 と一緒にどこかへ出かけたり遊んだりしないといけない。 今年で俺と彼女は大学三年生。この一年をのんきに過ごしてしまったら、就職活動も控えて、顔を合わせる機会は激減するだろう。 だからこの一年が、彼女と暢気に過ごす最後の年と言っても良い。その一年の間に、俺は 『それ』 を見つけたいと祈った。 これは、優柔不断な大学生の 『俺』 が過ごす一年間の記録だ。必ず、一年の間に見つけなければ。 彼女を好きになる方法を。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

裏表紙にあるあらすじを読んで、読んで見ようと思って中を開いたのですが、予想の斜め上を行く展開とストーリーでいつも入間さんの作品は面白いです。全くといっていいくらい報われなかった『僕』に共感しすぎて終盤辛かったです。

0
2014年02月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

入間氏安定のバカップル感。
氏のバカップルは本当にいい。
幸せな気持ちになれる。

反面、ストーカー扱いの彼サイドで抉ってくる。
ところでこの靴屋って、あの靴屋かな。。?
他に靴屋が出てくる作品も無いので穿ってしまった。

こういうなんでもない作品こそメディアワークス文庫の真骨頂のような気がする。

0
2013年01月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

彼女と一緒に居るために彼女を好きなりたい男の話。

彼女を猛烈に好きになってる男の話。

自分としてはどちらも共感できた。

一緒に居たいから好きになるというなは、おかしい気もするが間違ってはいないと思う。
世間にはタバコをやめたいから妊娠した親。妻と別れたいからよそに女をつくった親。
現にそういう人間はいる。目的の為に素直な人達だ。


彼女を猛烈に好きになる男の考え方もわからなくは無い。
意中の人以外はどうでもよくなるのは理解できる。

いや、でも追い回してストーカーはキツイ。リアルでは破滅ルート確定なので理解はしがたい・・。

というか、この作品でストーカーは2人いる。

一人は彼女を猛烈に好きな男。
もう一人はなんと「彼女」だ。

作品中には足が大きくて可愛い女性として描かれているが、読み解くと怖い女である。
好きになりたい男に近づく女を排除していたり。
授業が終わるとすぐに「好きになりたい男」のところへ行く(これにより男は他に人間関係が築けなかった)。
家を教えた覚えが無いのに家にやってくる(彼女は「教えたからこれたんでしょ」と発言しているが、最寄り駅も違うのに教えただけで来られるものなのか?などと色々思うところはある)。
売られている新鮮エビをみて感傷的になる所などは、男に清純派アピールをする手段だと思う。この後の行動への下地作りだとも考えられる。
マンガを読む時に朗読しながら読むの癖がある。というのも計算だと思う。静かな待合室でそんなことをされれば他者から変な目で見られるのは明らかだ。それを実行して一緒にいる「好きになりたい男」と他者との間に壁を作ったり・・・。


「彼女」のような女性もきっと身近にいるのだと思う・・・いや、確実に居ると断言できる。


「好きになりたい男」を外部から孤立させて思考を奪い・・・
そして「彼女」は「好きになりたい男」の一生を手に入れて話しは終わる。

読み終わる頃には鳥肌がたっていた。
この話はまさに真夏の夜にふさわしい現代ホラー。

表紙に描かれている「彼女」の意味深な笑顔とピースサインがまた煽った・・・。

偏見かもしれないが私めにはこの「彼女」がとても怖くてたまらない。

0
2012年08月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

彼女と一緒に居るために彼女を好きになろうとする彼と、彼女が好きで好きでたまらないけど何も出来ない彼の話。
彼女はなんか可愛らしくて最初からバカップル全開な感じがしました(笑)
だって一緒に居るために好きになろうって一緒に居たいってもう好きじゃん。
絵がうまい彼のは本当に辛かった。
最初から報われないのがわかってしまってるところも悲しかった。

0
2013年06月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

但しイケメンにかぎる
そんな小説。

救いもないし、どんでん返しもない。ある意味、現実そのままを描いているかも。

キャンパスライフがそれなりに充実(彼女とか女友達がいた)していた人は「俺と彼女」に感情移入するだろうし、そうでない人は「僕」に感情移入するんでしょうね。

意外と過去のトラウマが抉られてしまうかもなので、人によっては注意したほうが良いかと。

さらっと読めるのでオススメ

0
2012年09月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

表主人公のバカップルの話は特筆事項なし。ただの青春。普通の恋愛小説な感じ。好き合って成就してハッピーエンド。
裏主人公の話はただひたすらに胸が痛い。自分もストーカー気質で身に覚えがありすぎるからかもしれない。こちらは普通の小説であればまず取り上げられない、恋愛が成就しない気持ち悪い側のエピソード。失恋して、前向きになるかと思いきやそのまま鬱々。普通の小説なら、失恋しても前向きエンドとかなるだろうけど、現実ではただひたすらに落ちていく場合も多いだろう。「事実は小説より奇なり」ということわざがあるが、この裏主人公の話は「事実を小説にした」という感じ。だがそれがいい。

0
2012年09月03日

「小説」ランキング