あらすじ
毎日を考え抜くことから、ひらめきは生まれる……50万人のフォロワーをうならせた連続ツイート(2010.8.4~2011.3.10)から、選び抜かれた150作品を書籍化!著者は3年前からほぼ毎日「連続ツイート」と称して総文字数1000字程度の小論を書き綴ってきた。その日のニュースに触発され、世の中の動きについて考える。あるいは、胸中で熟成してきた問題について、腑に落ちたことを書く。「即興で書く」というルールを課すことで、みずからの無意識と向きあい、文章には臨場感が生まれる。結果として、月日が経って読み返しても決して色あせることのない、とびっきりの「スナップショット」ができあがる。脳と占い、持久走から学んだもの、心が通じ合う瞬間、なぜ人は嫉妬するのか、『赤毛のアン』が教えてくれたこと……偶然を幸福に変える(=セレンディピティ)ヒントが満載の1冊。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
スピード感があって、面白く、興味深かった。
「根拠のない自信を持て」と訴えかけるメッセージが心に届いた。根拠のない自信を持って、それを裏付ける努力をすると、本当に力がつくと思う。「市場性のまったくないことに寄り添う時、無限の愛を感じる。」というところが特に心に残ったし、共感した。
Posted by ブクログ
茂木さんの
2010年から2011年までの連続ツイートから150作品を抜粋。
ぽんぽんと
言いたいことを放出しているが、
とんでもない知識量と
グローバルな視点、自由な発想が
素晴らしい!読んでいて楽しい!
例えば、占いと脳。
占いとは
プラシーボ効果だと。
化粧は他者の視点を前提に自己を作り上げる鍛錬だと。
緊張や恥ずかしがりといった理由で、
人前で自分を表現できないひとは、
それはひとつ
の才能、資産だと思って良いと。
暮らし、教育、文化、脳、
多岐にわたる連続ツイート。
TEDに参加したエピソードは
貴重で興味深かったな。
天才が
さらりと語るだけでも
凡人には尊敬に値する。
ボサボサヘアーの
話が出て来た時は笑えたなあ。