【感想・ネタバレ】ビールは、本当は体にいいんです!のレビュー

あらすじ

最初の1杯はビールで!そんなビール党の人たちにとってうれしい話が満載の一冊です。ビールにまつわるさまざまな誤解や疑問に、20年以上にわたりビールホップの研究を続ける著者が、ていねいに答えていきます。とくに、ビールの苦味成分、ホップの薬理作用に注目。ホップの持つさまざまな効果効能について紹介しています。また、ホップ成分のなかでも特に抗酸化作用が強い「イソフムロン」という化合物には、認知症を止める神経細胞保護作用、抗炎症作用、抗肥満作用など、さまざまな薬理効果があることが証明されています。体にいいことばかりの「ホップ」成分は、生ビールよりもラガービール、エールビールにたくさん含まれていることも知っておきたいポイントです。健康のために、毎日1杯、今日からビールを飲みましょう!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ビールの苦味成分ホップに由来するイソフムロンという成分があって、これに抗酸化作用があって、認知症予防やら様々な薬理作用があるという。1日500ミリリットル、もちろん飲み過ぎはダメなんだが。

著者はホップ研究が専門の農学博士ということで、自身のこれまでの研究を取り纏めたような内容で、ホップの効能のメカニズム、。。。というレベルの内容まであって、そこは正直、我々素人がそこまで知って何になる?という感もありましたがね。

キリンホールディングだとか資生堂だとかの特許を引き合いにした、独りよがりでない研究姿勢のようなものも垣間見えて、農学系だからなのか、高専だからなのか、、、日本の一般的な研究者にはあまり見られない印象があって、その面での好感もありました。


(2013/4/25)

0
2013年04月28日

Posted by ブクログ

ホップ由来の成分が抗酸化作用などがあるという本。
ポリフェノールのようにはキャンペーンが成功していないが、ポテンシャルは高い。
そんな本。

世間話として使えそう。

0
2015年01月05日

Posted by ブクログ

ビールにはポリフェノールがあるらしい。

ホップが体にいい。

毎日、500mリットル飲んでもOK

0
2013年08月18日

「暮らし・健康・美容」ランキング