あらすじ
2019年、夏。失踪した母親を捜して種子島にやって来た神代フラウ。大ヒットゲーム「キルバラッドON-LINE」を制作した美少女天才プログラマー(そして真正の腐女子!)である彼女は、巨大ロボット製作に関わる地元の少年・八汐海翔と出会い、協力関係を結ぶ。だが人類滅亡を予言した「君島レポート」との出会いが二人の運命を大きく変える──!! 大ヒット作『STEINS;GATE』に続く「科学ADV」シリーズ最新作が遂にノベライズ!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
フラウ視点で進んでいく物語。
本編以上にフラウストーリーが好きだったので、厨二なフラウ主観のこの話は面白いですしおすし。
こごーりみなみの確信に迫る2巻目が待ちきれん。デュフフ。
Posted by ブクログ
ゲームでは「狙いすぎだろ。オタクなめんな!」と叩かれたデュフフの「こなちゃん」「フラウたん」に案の定、私は、何の問題なくハマってしまいました。
本書は「神代フラウ」視点でストーリーを進める趣向です。
富士見ドラゴンが原作準拠主人公カプ視点、電撃がMr.プレアデス視点の前日譚と偉大な前作の影響でノベライズのバリエーションも多いですね。
スニーカーの本作は、そんななか非常においしいキャラを全面に出した作品かもしれません。
?メリット フラウの心理描写が豊富
フラウのとてつもなく痛い腐女子言動が、対人交流のテレと母を追い求める悲しさからの逃避だという心情がよく説明されている。
フラウは、UMISHO先輩に既に惹かれているが、鉄板のウザイ部長先輩の存在も知っている訳で…。王道三角関係期待。
?デメリット ヒロインが重度のヒキオタなので場面転換等原作と違う味を出しにくい。
その代り、東京組とのネットのやり取りに重点が置かれている。怪しいヤツいるし。
でも、フラウが徒歩10分の伊禮商店にいちごポッキーを買いに外出するところは、なぜか妙にエキサイティング。
実際のモデルの建物もそれ位の距離なのだそう。
フラフも、通りすがりの南国少年に萌えているし。デュフフ。
次巻以降も追いかけてみる予定です。