あらすじ
ふだん商品やCMで「知っている」あの会社の、ほんとうの素顔は社名の中にあった。創業者の熱い思いと意外なエピソード満載! 就活中の学生さんは希望企業の素顔を知る近道に、新入社員とその上司なら一致団結した明日への活力に、きっと活かせる、日本を代表する120社の「社名」にまつわるエピソード集。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
社名の由来には、大きく
「姓・地名型」「夢・信条型」「事業内容表現型」の3つにわかれるそうだ。
じゃ、「Googleはどうなん?」といわれる方、鋭い。
それはおいても、創業者や当時の経営陣が社名に込めた思いの強さよ。
まとめると『名に込めた 願いと思いは 未来への 見果てぬ祈り
託されたバトン』といったところでしょうか?
Posted by ブクログ
面白いと思う、あるものを発表するときに読破、参考にさせてもらったんですが。1つ1つ細かく書いてありとても参考になりました。
私は北海道に住んでいるんですが、最後に雪印の事が触れられていたのもなんだか嬉しかったです。
Posted by ブクログ
2007年の本だけど2014年の今ではなくなった会社も載っている。誰もがその名前を知っているような会社であってもこの先も安泰とは限らないということを改めて意識させられた。
会社名の由来は各社それぞれに面白い。それにしても、ブランド名を会社名だと思っていたケースがけっこうあったな...不勉強が身に染みました(^^;)
Posted by ブクログ
タイトル通りの内容。
一社一ページの構成で暇つぶしにもってこい。但し、読んだそばから抜けていくような内容で、取り入って面白い由来も少ないもんだ。でも、創始者の考え方とかは多少参考になるかも。
駅の本屋で購入。安い。