あらすじ
大災害や大事件がひんぱんに発生する世紀末のいま、世界は明らかに大変動をきたしているといえよう。その暗黒世界に対応するには、世界史上“裏の学問”として迫害され続けてきたオカルトの世界を、正しく理解する必要がある。黒魔術、悪魔礼拝、錬金術や呪い、秘密結社など、危険な知識の数々を、秘密のベールをはがし、いまここにご紹介しよう。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
魔術に関する記述や呪いの方法。
いやはや、一言で「呪い殺してやる」とは言えるけど案外難しいものなんだなぁ。当たり前か。
実際成功するのかという問題より、どこから呪いの材料を調達してくるかという問題の方が大きいものが多い。
しかし実践できそうなものもあるので何らかの機会にやってみてもいいかもしれない。
自分の墓の穴も掘る覚悟で。
Posted by ブクログ
黒魔術の術式、効果、歴史の中での扱われ方がメインですか。
それとは関係のない秘密結社が結構興味深かったです。
さまざまな秘密結社と、サンジェルマン伯爵などの話が参考になりました。
あとは呪われたアイテムのお話も。
とりあえず黒魔術をしているってみなされたら魔女とみなされて拷問をされたのですね。
その辺は例にもれず書かれています。
魔術を語る上では避けて通れない鉄板なのでしょうか。
あと、現代でも残っている魔術師というのも面白かったです。
こういうことを知りたいのなら大いに参考になる本だと思います。
そんな本でした。