【感想・ネタバレ】就職する前にしておきたい17のことのレビュー

あらすじ

仕事がもたらしてくれる、かけがえのない「5つの喜び」を知る。人生には思いがけないことが起きるもの。その「まさか!」に備える。挫折は人間の器を大きくするチャンスと捉え、まわり道を楽しむ。群れから離れるのも勇気。本当の居場所、幸せについて考える、など、自分にベストな仕事の見つけ方、充実感と豊かさに恵まれる働き方。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

チェック項目9箇所。この本は、就職する前にしておきたいことをテーマにしていますが、面接で好印象をもってもらうといった類のノウハウ本ではありません、人生を切り開いていくための就職とは何か―仕事やお金、働くことについて考えながら、その答えを見つけてもらえるように書きました。まわりが常識的に生きている人が多いのなら、「就職しないという選択肢もある」ということを知っておきましょう、かといって、就職しないで起業しなさいと言いたいのではありません、「就職するしかない」という考えを、まずは手放してみること、それが、就職する前にしておきたい、最初のことです。この厳しく激しい時代を乗り越えるには、自分の直感を信じて決断し、行動していくことが大切です、自分を幸せにするのは、誰でもないあなた自身です。会社バスの中は、快適とはいえないまでも、雨風はしのげるし、それに、ほかにも乗客がいます、その人たちが暗かったり、あまり好きな人たちではなかったとしても、一人になるよりは、まだマシだとお考えます。私は、どんなことも、入口より、出口が大事だと思っています、介護の仕事に就きたいのであれば、最初は、老人ホームでも病院でも、どこでもいい、その代わり、入った場所ではベストを尽くすことです、そこで学べるものは、すべて学んでいけばいいのです。いまいる場所が自分に合っていないという場合には、そこで、どんなに頑張っても、幸せを感じることはできないし、満足な結果も出ないでしょう、自分が本来行く場所に行かないと、人生は開きません、その場所を探すための就職であり、転職だということを覚えておきましょう。お客様やクライアントの助けになることは何か、仲間の助けになることは何か、上司の助けになることは何か、それを考え、行動に移せる人が、仕事のうえでの成功を得られます、そういう人は、それと同時に、「仕事の喜び」もつかんでいます。自分のことを理解してくれないと思う相手には、必要以上に反抗的な態度を取りがちです、「どうせ、あまえなんかにできるわけがない」という父親の声が、無意識に聞こえててくるからでしょう、上司や取引先とたびたびトラブルを引き起こす人は、父親と音信不通になっているケースが多いようです。人生は速さを競うゲームではないのです、全速力で走り抜けるより、途中の道で転んだり、歩いたり、誰かと会って立ち話をしたり、というほうが、どれだけ面白いかもしれません。

0
2013年10月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ビレバンで見つけて読んでみた。

最近は専ら現代作家の小説ばかり読んでたけど、こういうのも久しぶりに読むと良い。
頭で考えてることを可視化することで再認識したり、新しい発見があったりする。この本は前者が多かった。

「幸せは自分の心が決める」というのはよく考えていたことで、この本の主題はそれ。

ンターに関する記述は新しい発見だった。確かに成功者(その定義は人それぞれだけど、ここでは研究やビジネスで成果を挙げた人という意味で)にはメンターがいる。野口英世にも坂本龍馬にも孫正義にも。自分もこれから社会人になるにあたって見つけたい。無理に見つけるのでなく、自然と感じたい。

あと、人生を変えるには付き合う人を変えるというべきという記述も発見だった。自分の付き合う人のレベルに引っ張らfれるということか。ぬるま湯に注意して積極的に怖がらず優秀なコミュニティに飛び込もう。

0
2012年07月16日

「ビジネス・経済」ランキング