【感想・ネタバレ】ロスジェネの逆襲のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

純粋に面白い

2013年10月25日

前2作より面白い^o^

2

Posted by ブクログ 2020年07月27日

ドラマを観始めて再読! ドラマと違う部分も俳優さんを頭であてたり、脚本でのアレンジも楽しめて二度おいしい。読み始めたら止まらない、面白い!最後はスカッと爽快!もう半沢直樹は堺雅人しか考えられないなぁ(笑)。 伊佐山、三笠、笑ってられるのも今のうちだぁ。半沢直樹がいつか頭取になるまで、このシリーズ続い...続きを読むてくれないかなー。

1

Posted by ブクログ 2024年04月20日

本当に、半沢直樹シリーズ最高。最初は半澤直樹が大人しくて(あれ?)と思ったけれども、だんだんと倍返し力が増してきて、すごい勢いで読み終えてしまいました。

0

Posted by ブクログ 2024年02月08日

後半に向けて良いテンポで進み、最後は痛快な逆転劇。

現状に文句を言うのではなく全力を尽くす。そんな姿を読みながら、自分も頑張ろうと思いました。

0

Posted by ブクログ 2023年12月31日

«置かれた環境で全力を尽くす。全ては顧客のために»
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「置かれた場所で咲きなさい」

この言葉がしっくりくる本は今年何冊か読みましたが、彼、半沢直樹はやはりそのモデルとなる人物だなとあらためて強く感じました。
親会社に案件を横取りされるという、私なら人間不信で寝込むのではと思わ...続きを読むれる状況でも、負けずに立ち向かっていく半沢の姿に、今回も大きな勇気を貰いました。

私自身も転職を経験した今年。
今仕事をしていると、「あの人がやっている仕事、いつ私にも振ってもらえるのか」とヤキモキしてしまうことがありますが、私自身も「顧客のために」今与えられた仕事に誠実に向き合っていきたいなと感じました。来年も燻らずひたむきに頑張ります!


【おまけ:個人的なニンマリポイント】
・半沢の部下の扱い方は勉強になります。
今回副主人公(?)として大活躍した森山だけでなく、今までの半沢の部下も、彼によく懐いていたなとふと思い出しました。
少し前の「怒鳴って言うことを聞かせる」やり方が主流だった時期であっても、半沢は指示のだし方は冷静で的確だったなと思いました。


・時代の変化をキャッチ
上の話にも少し繋がりますが、「やられたらやり返す」即ち、前巻まで(特に一巻は)比較的「怒鳴られたら怒鳴り返して」いた半沢でしたが、今回の話は「怒鳴る」→「(相手が)謝罪」のパターンがほとんどなかったなと感じています。
2004年頃の企業のコンプライアンス意識がどうなっていたのか詳しくない身ですが、怒鳴るやり方から冷静に問い詰める方向に変わりつつあったであろう情勢を、池井戸先生は上手いこと反映しているのかなと思いました。若しくは半沢の内面及び対峙する相手の立場による変化なのか?
次巻以降この辺がどう取り入れられていくのか。次巻を読む時の楽しみが増えました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年12月03日

過去にドラマ視聴済みで、本の内容もすんなり頭に入ってきた。
電脳の粉飾を見抜いて、銀行の取締役会で暴くシーン以降は読んでいて爽快。

半沢も他の出向者と同じく、早く銀行に帰ることしか考えていないのだろうと思っている森山に、半沢が「自分を必要とされる場所にいて、そこで活躍するのが一番幸せなんだ。会社の...続きを読む大小なんて関係がない。知名度も。オレたちが追求すべきは看板じゃなく、中味だ」と説いたセリフが印象的だった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年08月11日

出向先での半沢直樹には理不尽な出来事が次々に降りかかってくる。しかし前向きな仕事に対する向き合い方で事態は好転していく。
自分の為に仕事をしていく人間が組織を腐らせていく顧客第一が最も大切である。この言葉に心打たれた。
目の前の顧客重視の考え方は仕事の本質をついていると思う。
素晴らしい小説だった。

0

Posted by ブクログ 2022年04月06日

面白かった。テレビドラマとは違う部分もあるが、小説のほうの流れのほうがすんなりと収まっていて、素直に読める。経営や金融にあまり詳しくないものにとっても無理なく読めるし、スリリングな展開は楽しめた。

0

Posted by ブクログ 2022年03月01日

相変わらず半沢直樹シリーズはスカッとする。
そして、銀行を題材にしたミステリーの中で一番銀行の仕組みを紹介してくれています。
元銀行員としてとても面白いと思いました。

0

Posted by ブクログ 2021年09月16日

半沢直樹3冊目

これもさらに痛快。

逆転について
「私も長くやってきたが、ここまで見事に逆転された経験ははじめてだよ。喜ぶべきか。悲しむべきか」

仕事について
「オレはやっぱり信頼できる奴と仕事がしたいんだ」

「仕事は客のためにするもんだ。ひいては世の中のためにする。その大原則を忘れたとき、...続きを読む人は自分のためだけに仕事をするようになる。自分のためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な都合で歪んでいく。そういう連中が増えれば、当然組織も腐っていく。組織が腐れば、世の中も腐る。わかるか?」

0
購入済み

勉強になる

2021年05月12日

面白くて最後まで一気見してしまいました😊
半沢さんが部下や同僚たちと、自分の事しか考えてない銀行員にやり返すのが爽快でたまらない!

#ハッピー #タメになる

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年01月05日

株市場のことを少し齧っただけで、この池井戸潤シリーズの面白さは格段に増すことが分かった。背景知識があることが、内容理解にどれだけ多大な影響を及ぼすのかがよく分かる一冊。それにしても、この人の善と悪の書き分けは本当に徹底していて、それでいて不自然ではないのがすごい。普通、概念をデフォルメすることはある...続きを読む意味エンタメ化に繋がって、それだけ非現実的な色味を帯びるものだと思うのだけど、この人はデフォルメしながらも人間臭さを残せるのだと驚く。徹底した視点の管理も感情移入に一役買っていると思う。多角的な視点が謳われる昨今、固定的な視点で執拗に三笠や伊佐山を追うストーリーが爽快!

0

Posted by ブクログ 2020年10月03日

会社を立ち上げて大きくなると今度はその規模を維持していくために投資、資金繰り必要になって、食うか食われるかの経済戦争に巻き込まれていく、そんな世界を見れる楽しさと、半沢直樹の追い込まれてからの逆転劇の楽しさと、このシリーズはいつも裏切りません。ドラマ見てなくて、一話と二話もはるか昔に読んで覚えてなか...続きを読むったけど、十分楽しめました。登場人物の名前がわからなくなるから一気に読んだ方が良いです。

0

Posted by ブクログ 2020年09月30日

ふと自分は半沢より年上なことに気付いた。。。
半沢のように上司に立ち向かっていく自身/勇気/気力/努力が眩い

0

Posted by ブクログ 2020年09月22日

今作は前作までの銀行内闘争よりも少し難しい内容だったと思います。
もちろん不正云々の話も出てきますが、それ以前に"敵対的買収"というものにどうやって戦っていけばいいのかという、善悪だけでは語りきれない現実的なテーマが現れます。
ドラマを観ていたので話の流れはスッと掴めましたが、そ...続きを読むうでなかったら少し難しかったかもしれません。
逆にドラマはよくあそこまで観やすい内容にまとめられたなと思いました。
ですが、やっぱり原作の方が人物描写は深く描かれているため、より深く半沢ワールドを味わうなら原作は読むべきだと思います。

0

Posted by ブクログ 2020年07月13日

おもしろいです!企業買収をテーマに現実ほんとに起きるのか分からないですが、専門家じゃないだけに純粋に楽しめる内容だと思います。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年07月09日

仕事は客のためにするもんだ。ひいては世の中のためにする。その大原則を忘れたとき、人は自分のためだけに仕事をするようになる。自分のためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な都合で醜く歪んでゆく

0

Posted by ブクログ 2020年05月17日

半沢直樹第3弾!今回は証券会社に出向された半沢直樹が親会社である銀行と対決する。
テレビ放映されるとのことで再読したが、さすが池井戸作品。面白かった。テレビ放映が待ち遠しい!

0

Posted by ブクログ 2021年04月28日

池井戸潤の半沢直樹シリーズ第3弾いつものような勧善懲悪であるが、世代間や親会社・子会社の対立もあって、一気呵成に読み終えた半沢の「仕事は客のためにするもんだ。ひいては世の中のためにする。その大原則を忘れたとき、人は自分のためだけに仕事をするようになる。自分のためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な...続きを読む都合で醜く歪んでいく。そういう連中が増えれば、当然組織も腐っていく。組織が腐れば、世の中も腐る。わかるか?」という台詞に感動した。

0
購入済み

ひさびさに^ ^

2018年09月20日

心うたれました!

0

Posted by ブクログ 2021年01月10日

自分の居場所は ヒトに与えられるものではなく
自分で きめるものだ。
批判、批評は 充分だ。
それをどうするのか?
が問われている。

字面でしか読めなかったこと。
そのことで、判断することの危険性。
この場合は キーマンにきちんと当たっていないことですね。
電脳雑技集団の玉置財務担当が 重要だった...続きを読むね。
IT産業と言うのは、やはり スピード感が違う。
会社の運営方法も 一通りではない。

答案用紙に 答を書く だけでは、
現実は 答とならない。
現実や事実と格闘することで、初めてえられる。

つじつま合わせでなく、どのような プランが描けるのか?
それが、一番のポイント。
瀬名社長の 先進的な視点。
フォックスの郷田社長は 時流を充分に感じていなかった。

ぶら下がった子会社によって 大きな展開があるのは
おもしろい設定で ストーリーテラーとしての
面目躍如 という感じだ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年08月14日

*半沢直樹シリーズ第三弾!子会社の東京セントラル証券に出向した半沢直樹の新たな「倍返し」とは・・・*

とにかく痛快!
スピード感と怒涛の展開にページをめくる手が止まりません。シリーズの中では最高の面白さだと思います。

「戦え、森山」

名言です。

0
購入済み

最高です

2014年09月21日

半沢シリーズ、いつ読んでも続きが読みたくなるワクワク感がたまりません。

0
購入済み

半沢

2014年07月22日

おもしろいスカッとするね。半沢お見事

0
購入済み

おすすめです

2014年03月04日

楽しくて気が付いたら読み終えてた!

マジオススメ

0
購入済み

半沢直樹

2014年01月19日

唯一無二の面白さ。早く続きが読みたいです。

0
購入済み

おもしろい

2014年01月02日

よかった

0
購入済み

スッキリ

2013年11月04日

よかった

0
購入済み

早く映像化してほしい

2013年10月21日

前2作同様、飽きさせない内容に一気に読んでしまいました。早く映像化されるのを期待しています。

0
購入済み

面白い!

2013年10月19日

サクサクと読めます!!
知識がなくても面白さは十分!!
知識があったらもっと面白いと思う。
続巻って出ないのかなぁー?!

0
購入済み

面白かった。

2013年10月19日

最高に面白かった。あまり読むのが早くない自分が読むことを止められず一気読みしてしまった。ああ、、、また、ドラマが終わった時と同じ脱力感が。早く次読みたい!

0
購入済み

久々久々

2013年10月08日

ドラマ続編が楽しみとなる作品でした
本編続編も待ってます

0
購入済み

大どんでん返しサイコー

2013年11月12日

とても展開が早くて読みやすかったです。

0
購入済み

傑作

2013年10月03日

久しぶりに、最後まで考えさせる内容で面白かったです。

0
購入済み

面白かった

2013年10月03日

普段、小説等を読まない者ですが
電子書籍というコンテンツを利用し
ブームに肖った形でもありますが
初めて読み切らせて頂きました。
凄く面白かったです。

0
購入済み

これで完結ですね。

2013年09月28日

半沢から森山に主役が交代したような感じなので続きは無いんでしょうね。
ちょっと勿体無い様な気がします。
池井戸さんには半沢に変わるキャラクターをお願い致します。

0
購入済み

ロスジェネの逆襲だ

2013年09月23日

気づいたら一気に読んでしまった。そんな作品。時間を忘れて没頭できます。

0
購入済み

思わず購入

2014年01月08日

こんなに粉飾汚職だらけでフィクションらしいが今回の作品をみて仕事に対しての考え方や姿勢を自分自身考えさせられました!社会の汚い部分を上手く表現できてて面白い!
素晴らしい作品だった!

1

Posted by ブクログ 2023年07月08日

最後のパートで半沢が森山に話す内容がしびれました。
しかし、どうしても堺雅人さんの顔がうかんでしまいます。

0

Posted by ブクログ 2023年06月10日

今回の半沢直樹もおもしろかった!!半沢直樹とロスジェネの部下たちとの逆襲に読み応えありました^ ^

後半ラストは半沢直樹の仕事に対しての熱い想いが描かれていて胸に響きました。
仕事に対して真っ向から挑んでる人って今の世の中どれほどいるんだろう?

0

Posted by ブクログ 2023年03月30日

半沢直樹のその後を書いた作品。
「オレたちバブル入行組」
「オレたち花のバブル組」
の続編という訳だ。

子会社の証券会社へ出向を命じられ、そこでも組織と戦っていく。
ロスジェネとはロストジェネレーションの略。
バブル崩壊以降に就職した世代の事。
半沢直樹の部課にあたる訳だ。

で最後には・・・・・...続きを読む

ネタバレするので書かない。

この続きの作品はあるのかな?

さて、ドラマ「半沢直樹」
続編が期待されているようだが、そうなると、この「ロスジェネの逆襲」となる。

ん~、これはこれで面白いけど、前のドラマが良すぎたな。
続編はそれ以上にしないといけないだろうから、そうとう難しいと思う。
やめた方が良い。

0

Posted by ブクログ 2023年02月19日

TVで半沢シリーズ観た後だけに気づいたら具体的な俳優さんや背景を頭に浮かべながら読んでいる。やっぱり痛快!

0

Posted by ブクログ 2021年01月09日

半沢直樹シリーズ第三弾。
子会社の東京セントラル証券に出向させられた半沢が、半年で銀行側を打ち負かすまで。
こんなことを言ってはお叱りを受けるかもしれないけど、読んでいて「男性の話だな〜」という感じがする。組織の一部として働くサラリーマンの男性が読むのが一番面白いのでは。
「どんな時代にも勝ち組はい...続きを読むるし、いまの自分の境遇を世の中のせいにしたところで、結局虚しいだけなんだよ。ただし、オレがいう勝ち組は大企業のサラリーマンのことじゃない。自分の仕事にプライドを持っている奴のことだけどさ」という瀬名の言葉が響いた。

0

Posted by ブクログ 2020年08月12日

ドラマ化されたこともあり、もう一度一気に読んだ。最後の森山とのやりとりが心に残った。
仕事は客のため、ひいては世の中のためにする。
正しいことを正しいといえる。世の中の常識と組織の常識を一致させる。
文句をいったり腐ったりすることは誰にでもできる。できる改革をやれ。
あとは、自分の仕事にプライドを持...続きを読むてるかどうかが一番重要。これは瀬名の言葉。
もうちょっと頑張る気にさせていただきました。

0

Posted by ブクログ 2020年04月11日

なんか感動しました。
いつも半沢シリーズは痛快な気分にさせれますが、半沢がここまで戦える理由や部下にこれからの社会や組織の変革を託すシーンなどグッとくる場面があり、感動と寂しさを感じました。
でも、やっぱり面白い。

0
購入済み

Good!

2013年09月25日

早くドラマ化して!

0
購入済み

内容をすんなりと受け入れられる

2013年09月28日

半沢直樹は破天荒である。

しかし、ここで起こっている事象は発生しうる範囲の内容だと思う。

通常、半沢が勝てるような状況は発生しないだろう。
そこがフィクションであり、
小説なんだと思う。

ただし、何かしら考えさせられる内容だ。ロスジェネと言われる私にも、ここにでてくる森山の気持ちはいたいほど伝...続きを読むわった。

1

Posted by ブクログ 2023年07月09日

銀行員として読むべきだと思い、5.6年越しに読破。
展開が初心者にも分かりやすく、丁寧に描写されていた。
終始銀行員の汚い部分を浮き彫りにしているので、これを就活前に読んでいたら自分にどう影響していたかも気になる。
加えて銀行とは、付き合いの長さか金利の安さ程度の武器しか持てないため、立場としては弱...続きを読むい業界だと再認識した。
(現状、詐欺師まがいなことまでは見たことない)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年01月14日

前2作より話の構造自体は難しくなく案外サラッと読める。半沢はどこにいても半沢。敵の的外れな策略には惑わされない。半沢と森山の関係の進み方がよかった。

0

Posted by ブクログ 2022年08月09日

半沢直樹がここまでブレイクするとは思っていなかったが、面白い。正直堺雅人のイメージではないのだが・・・

0

Posted by ブクログ 2020年08月08日

・TOB
・ポイズンピル
など、企業買収の基本的なトピックスを使いながら、半沢直樹の活躍が描かれます。
おもしろかったです。

0
購入済み

読めない

2013年12月23日

購入してもダウンロードしない

0

「小説」ランキング