あらすじ
月を意識して暮らすだけで、カラダがみるみる若返る!
新月と満月の夜は、夕食抜きと「塩浴」でデトックス。
著者にいわせれば、月は女性にとってほんとうにありがたい存在だそう。
なんと、月をながめているだけでも、幸せになるホルモンが自然に出てくるというのですから。
ましてや、月の満ち欠けを意識して、そのリズムに沿って毎日を暮らしたら、
美と健康と幸福の三つを手に入れられますよ、
と本書のなかで理由をくりかえし説明しています。
たとえば、新月にかけては解毒力が、満月にかけては吸収力が増すという事実も、
月が人間の体に及ぼすリズムのひとつだとか。
ならば、それを利用しない手はないと著者が提唱するのは、
1)新月と満月の日に、夕食抜きの「甘酒断食」と塩浴でデトックスする、
2)毎月1日と15日にあずきごはんを食べて、生理不順や不妊症を改善する
などの方法。
本書を読めば、お月さまを見る目が変わります!
【おもな内容】
◎月のリズムに合わせて暮らすと心身のリズムが整う
◎月の引力はデトックス効果をもっている
◎新月期には解毒力、満月期には吸収力が増す
◎月をながめると「幸せホルモン」が出る
◎満月や新月を意識するとヒラメキ力がアップ
◎新月と満月の日の「塩浴」で体内毒素を排出
◎玄米甘酒断食で体の浄化作用をスムーズに
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
神奈川県伊勢原市・山の百貨店の店主に勧められて読みました。
(マクロビオティックや自然療法に詳しい店主。)
満潮・干潮も月の引力で起きる現象。なので、人や動物にも同じように影響があるとのこと。
月と体の関係がよくわかる本。とても面白かった。
Posted by ブクログ
久しぶりに読み返してみた。岡部先生の話を久しぶりに聞きたくなった。
月のリズムに合わせて暮らすと、心身のリズムが整う
新月にかけて、解毒力が、満月にかけて、吸収力が増す
女性の体は、月のエネルギーと同調している
月を意識してながめると良い
新月や満月にあずきごはん、又は甘酒断食
新月や満月の日に、塩浴
少食や断食で体の還元力が高まる
食べすぎが酵素の無駄使いをまねく
断食すると、消化酵素が体の修復にまわる
プチ断食をより効果的にするには、
歩く、ヨガ、笑う、意識して呼吸
プチ断食は、腸を清め皮膚を浄化する
→脳の感度が高まる
少食で生命力を高める体にする
→オーガニック穀物と野菜を少なめに食べる
よくかんで食べ、唾液の分泌量が増え
燃費をよくし少食に
ごはん、味噌汁、漬物を中心軸に
冷やさない対策も必要
Posted by ブクログ
心と体の関係をしっかりと書いてくれていて、膝ぽんものの1冊でした。
なるほどなるほど、わかるわかる!の連続。ぼんやりと、感覚的に「そうなのかなぁ」と思っていたことをまとめてあって、いろんなことが腑に落ちました。
生活リズムや食生活が乱れ気味なときに、女性特有の体調の波が不安定なときに読み返す、暮らしのバイブル。スパルタ的に生活を正すのではなく、あくまでも自分の心と体と自然との調和を取りながら暮らしましょう、というスタンスが好きです。