【感想・ネタバレ】ジャコモ・フォスカリ 1のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ジャケ買いです。
一緒にいた、大学で彫刻やってた友人が、表紙見て「うまい!」と漏らしてた。やっぱりそうなんだ・・・。


内容はザ・耽美という感じで
テルマエ・ロマエしか知らなかったので おお と思ったんですが
テルマエ・ロマエでもチラチラとそういうテイストは あることにはあったかなと。

なんとなく 昭和60年代といい
純喫茶といい
美少年といい
丸山明宏少年を思い出すなあと感じてはいましたが
他の方の読んでみたら、あれは三島由紀夫と安部公房なんですって。
不勉強だなあ。もっと色々知ろうと決意。

0
2012年10月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

テルマエの様な、ジャコモさんの日本見聞録なのかと思えば違った。
思いのほか良い、耽美的な雰囲気のある物語でした。
古代ローマ人の子孫としての誇りを持つイタリア人を昭和の日本と掛け合わせるのはヤマザキさんしか出来ない作品だと思う。

0
2012年10月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

テルマエ・ロマエを買いに行って、隣にあったこれもつい買ってしまった。
90年代、日本、ジャコモは60年代の日本滞在を回想する。同時に子供時代~ファシズムの台頭する青年時代も。
60年代のシーンに出てくる作家は、三島由紀夫や寺山修司がモチーフなんだろうか?ちょっと詳しくないので違っていたら恥ずかしいんだけど…。
すごく文学的な漫画。これをオフィスYOUで連載って意外な気がする。続きが楽しみ。

※田部氏のモデルは安部公房氏らしい…。慌ててwikiってみたけど、名前は知ってるのにどんな人だか全く知らなかった(;ω;`)。

0
2012年09月27日

「女性マンガ」ランキング