あらすじ
顧客からの紹介による営業活動で、社長賞をたった一度きりではなく、13年も連続して受賞している現役ソニー生命正真正銘のトップ営業マンの初著書です。
顧客からの紹介は、短期的には数が出ることもあるでしょう。しかし、著者の鎌田氏は、なんと10年以上にわたって顧客からの紹介が途切れない上に、ソニー生命でトップクラスの成績を収め続けています。
本書では、顧客との関係づくりや縁を広げる上で著者が大切にしていること、そしてアプローチや顧客とのトーク、アフターフォローの仕方について、顧客との具体的なやりとりやエピソードを交えて解説しています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
営業に携わる人には是非一度読んで欲しい一冊。全体を通して学ぶべき点が多すぎて、気付いたら半分以上のページの端を折っていた。
営業で圧倒的な成果を出している人に共通するのは、徹底的に顧客志向であること。この本は所謂小手先のテクニックや話し方に終始する見掛け倒しのものではなく、どこまで顧客目線で考えられるか、また著者がそれをどのように体現してきたか学ぶことができる。
特に明日から早速自身の営業活動に活かしていこうと思ったのは、コンサルティングにストーリーを作ることと、自らお客様の質問を作り出すこと。
お客様に頂いた貴重な時間を無駄にしないためにも、短期的な成果を追うのでなく、真に相手に寄り添って、長期的なファンになってもらえるよう、この本を読んで得た知識をアウトプットしていきたい。
Posted by ブクログ
保険営業を題材に
セールスとは何か?
お客様との信頼とは何か?
お客様に寄り添うとは何か?
というものを考えさせてくれる本
よくある自慢話本でも
回想録でもない
読みやすく、短時間で読破
Posted by ブクログ
面白くまたためになった。自分が漠然と理想として考えている営業のやり方に近かったので、その分多くの気づきを得られた。自分の夢をこうやって実現するのか、という道が、切れ切れの頼りないものではあるが、示されたという印象。
もちろんこの手の本はトライアンドエラーの材料として、実践していかなければならないし、失敗すれば捨てられなければいけないと思うけど。自分にとって極めて重要な材料になりそうだ。
クロージングが苦手というか、クロージングの作業においては自己資本の増大を目指しているような気持ちになりやきもきし、目の前の顧客が見えづらくなっていたような気がする。
すごく励みになります!
営業の仕事、中でも保険という目に見えないものを売る仕事は 世間のイメージもあり、本当に大変です。私も成績が挙げられず落ちこんでいましたが そうではないのだと改めて元気をいただきました。明日からまた明るくお客さまにお会いすることができます!ありがとうございます!!