あらすじ
旅をしていたねむいねむいねずみは、一日歩いてくたびれた。どこかでぐっすりねむりたいと思っていたところ、道のとちゅうで小さな小屋を見つけた。小屋の中に入っていくと、だんろの前でくつしたを発見。その中でうとうとねむりかけたとき、だれかにぎゅっとふみつけられた。見ると、あやしい男がふたり。ひとりはふとっちょ、もうひとりはちびっこいの。ねずみは、こっそりふとっちょの右と左のくつひもをむすびつけた。そして、はなれたところからバケツをカンカンならした。男がおどろいて音のするほうへ行こうとしたが、足が前にでてこない! 男はテーブルの上にどーんとたおれた。つぎに、ねずみは、みずさしをたなから少しずつ前におしていって……。ねむいねむいねずみは、小屋で出会ったふたりのどろぼうを、知恵をつかっておどろかせます。人気イラストレーター佐々木マキのロングセラー絵本、「ねむいねむいねずみ」シリーズ、待望の第7弾!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
寝るためには、なんだってやっちゃうねずみ。知恵がまわるのはさすが。私も眠くて眠くて・・・なのに眠れない時がある。こんな風に片付けられたら楽なのに。娘はこのシリーズも好き。ちょっと早いと思うんだけど、楽しそうです。(2歳9ヶ月)
Posted by ブクログ
4歳5か月
〈親〉
絵が好き ◯
内容が好き ◯
またよんであげたい
〈子〉
初回からくいつく ◯
何度も読む ◯
私も子供の頃に大好きだったシリーズ。
読んであげてから思い出したんだけれども。
全作読んであげよう。
眠そうなねずみの顔が、息子に似てる(笑)
Posted by ブクログ
読み聞かせ用。ねむいねむいねずみ。空き家で寝ているところを、逃げてきたどろぼうたちに踏みつけられる。仕返しをする。シリーズ通して、ねむいねむいねずみはなぜ旅をしてるんだろう?お母さんに会えるのかな?と考える。
Posted by ブクログ
とある小屋の靴下にて眠りこけていたら…どろぼうに踏んづけられて起こされちゃった。靴紐を結んでやって、大きな音を出して驚かして…と言う、どろぼうたちとの奮戦記。