あらすじ
おふろがわいた、ゆがわいた。パンツをぬいで、さあはいろう。でも、まいにちまいにちおんなじおふろ。たまにはちがうおふろにはいりたい。たとえば、ながいおふろはどうだろう? はしまでいってもどってくれば、すっかりからだもあったまる。めいろのおふろはたのしそう。でも、まよっちゃったらのぼせるよ。シーソーぶろ、プリンぶろに、にんじゃぶろ……こんなおふろもあったらいいな。ひこうきずきのにいちゃんは、そらとぶおふろのパイロット。そらとぶおふろで、よぞらへむかってテイクオフ。あれあれ、おふろのせんが、ぬけてるぞ! このままじゃ、おふろがついらくしちゃう。おふろのせんをぬすんだ「アフロ」をさがして! 主人公の男の子がユニークなおふろを考えだして、空の旅へとでかけます。『しごとば』『続・しごとば』で大人気の鈴木のりたけ氏が描く、奇想天外なおふろの絵本。緻密なイラストで、細部の描画が楽しめます。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
想像以上に面白くて長男次男の食いつきも良し。色んな楽しみ方ができて、どんなお風呂がいいか選んでもいいし、もじゃもじゃアフロを探すのも楽しい。細部まで描きこまれたイラストをじっくり見てこの人危ない!とかあーだこーだ言いながら兄弟仲良く並んで読んでいる。ラストも良くて、あと数年で終わるであろう、家族でのお風呂時間が愛おしく感じられる。
Posted by ブクログ
絵も上手。探し絵の要素も含んで、子どもも大人も楽しめる。(6歳2ヶ月)
2回目。ぼくのシリーズおもしろい!(6歳9ヶ月)
3回目。なが〜いお風呂、入って戻ってきたらあったまるところがいいなぁと思った(7歳8ヶ月本人談)
Posted by ブクログ
どのお風呂がいい?ってページごとに大盛り上がりする絵本。アフロサングラスを探す楽しみも◎
大人もなんだか楽しくなっちゃう!
他のシリーズ(トイレ、がっこう、ふとん、ねこ)も読みたい。
Posted by ブクログ
イヤイヤ期でお風呂もイヤイヤの2歳半の息子が、何度も何度も持ってきて、読んでと言います。
"もじゃもじゃあたまのサングラス"というフレーズがお気に入りで、もじゃもじゃあたまのサングラスをずっと探して楽しんでいます。
鈴木さんの独特の絵が、子どもの想像の世界とすごく合っていて、楽しい絵本です。
おしりがとっても可愛い!
さいごに、"パパやにいちゃんと入るお風呂がやっぱりいちばん"というのも子どもらしくて愛らしいなって心が温まりました!
Posted by ブクログ
いろんな種類のお風呂が出てきておもしろい。
大人だって想像するとおもしろいから子供には、とってもおもしろいらしい。
おふろの話だから、お尻の絵があるだけで子供は大爆笑!
迷路のおふろ、飛行機のおふろ、ハート、階段、でんしゃ、お手伝いロボット、ふく、二段ベット、ロフト…
物語の途中には、たくさんの人の中から犯人を探したり迷路をしたりと楽しい絵本でした。
Posted by ブクログ
鈴木さんの絵本はとても面白いです。
このシリーズもとても面白くて間違い探しと色んな面白いお風呂が出てきて子供達も楽しんでいます。
お風呂迷路が面白かった
Posted by ブクログ
色んなお風呂が出て来て、息子とどれがいいかな~と楽しく読みました!アフロを探すのが少し難しいけど、息子はまた読みたいとリクエストもらいました!
Posted by ブクログ
3歳2ヶ月。
あんなお風呂、こんなお風呂と想像遊び。
たくさん並ぶお風呂も「これはなに?」「このおふろは?」と興味津々。
自分でも覚えて「パパ、これなに、って聞いて。」と質問させて答えてドヤ顏。
細かい遊びもあり、探し絵遊びも楽しいようで、一生懸命探している。
お風呂前絵本の定番に。
Posted by ブクログ
おふろが楽しくなればいいなと思って借りたのですが、
いろんなお風呂をめぐってアフロな男の子を探し出す大冒険物語。
息子5歳と、母親の私と、ページを至近距離で見つめ続けてがんばって探し出しましたよ。
「頭ボンの人を探すのが楽しかった。背の高いお風呂にはいりたいなと思った。宇宙のお風呂もいってみたいと思った。いっぱい探してたのしかった」
Posted by ブクログ
超超おふろ嫌いな息子へ。表紙裏から夢いっぱいのおふろがたくさん載っていて、物語が始まる前から夢中になっていました。もじゃもじゃのあたまでサングラスの犯人を探すページでは、いとも簡単に犯人を探し当てる息子にかなり驚かされ、彼の成長を感じました。次はウォーリーを探せ!を与えてみようか。他のぼくの〜シリーズも気になります。
Posted by ブクログ
3歳3ヵ月男児。
犯人探しにハマった。みつけてかぞえてシリーズと同じく、探す系が楽しい年頃なんだろう。
色んなお風呂や犯人探しの細部が手が込んでいて、一つ一つ質問してきたり、突っ込んだり、教えてくれたり、大喜びでした。
Posted by ブクログ
ふろ好きの夢と希望が詰まってるwたまらないな~。
心惹かれる迷路のおふろは、よくよく見たらデンジャラスw某有名施設に実現してほしいおふろが続々。
後半に進むにつれ、おふろの世界観のスケールのでかさに圧倒される。
1歳5ヶ月の息子に渡すのはもう少し後にして、しばらく一人で楽しもうw
Posted by ブクログ
いろいろなお風呂が出てくる。「こんなお風呂があったら楽しいね」と話しながら毎回読み聞かせている。もじゃもじゃあたまのサングラス探しゲームもおもしろい。ちなみに一番好きなお風呂はお風呂の電車。
Posted by ブクログ
色々なお風呂が、これでもかというほど出てくる。斬新なアイディアが面白い。細かくかかれた絵をよく見ると、色々発見があって笑える。
(読んだ時期:6歳)
Posted by ブクログ
子どもの図書室本。
“おてつだいぶろ“めちゃ欲しい。
“おふろのでんしゃ“もいいなー。
実在したら、心身ともにおふろで癒されて、みんながニコニコで社会生活送れそうだなぁ。
Posted by ブクログ
こんな風呂あったら。。
長ーい風呂、電車ぶろ、ひこうき?風呂
びっくり風呂がたくさん。
途中、風呂栓を抜いた犯人を見つけるのは
ウォーリーを探せ!
至近距離読み聞かせなら
一緒に探すのが楽しい。
Posted by ブクログ
1y10m12d
電車風呂に迷路風呂、色んなお風呂が楽しめる。
おしりとあしがお気に入りだったみたい。
大人は栓を抜いた犯人探しをして遊んだよ。
Posted by ブクログ
子供が何度も「読んで〜」と持ってくる本の1つ!探し絵要素も含まれており、どこにいるか分かっていても何度も探す子供。ボロボロになるまで読んていました!
Posted by ブクログ
ぼくのおふろ、こんなお風呂あったら良いなから、どんどん想像が膨らんで。ダイナミックな想像の世界が楽しい。途中の探し絵遊びができるところも良いと思います。
Posted by ブクログ
7歳寝る前の絵本。
鈴木のりたけ「ぼくの…」シリーズのうちの1冊。
まいにち同じおふろでは飽き足らなくなったぼくが、いろいろなおふろを想像します。ながいおふろ、まるいおふろ、めいろのおふろ…前半はどんどん想像が膨らんでいきます。
後半は、おふろのせんを盗んだ「もじゃもじゃあたまの サングラス」をまるで「ウォーリーを探せ」や「ミッケ!」のように探します。
Posted by ブクログ
いろいろなお風呂が出てきて、子供もどれにしようかなぁー!と楽しみながら読んでいました。
ウォーリーをさがせのようなページもあったり、細部まで凝っていて年少さんから小学校低学年まで楽しめそうな絵本です。
Posted by ブクログ
「おふろがわいた ゆがわいた」で始まる、文のリズムが良くて楽しくなる絵本。
こんなお風呂があったら面白いよね~、端から端まで歩けばあったまる“長いお風呂”、早くゴールしなきゃのぼせちゃう“迷路風呂”、通勤にお疲れのパパには“電車風呂”…という調子で、ワクワクするようなお風呂がどんどん登場!
でも途中で、アフロのサングラスにお風呂の栓を盗まれた!どこだどこだ、捕まえろ~!!!
…最後まで飽きない工夫が嬉しい絵本です。
こども園のおはなし会では、表紙を見せると「キャー(*^0^*)おしり!!!」って、年中さん女子が恥ずかしがっていました。
みんな大喜びでした☆
Posted by ブクログ
楽しくてあぶないお風呂もいっぱい。
もじゃもじゃ頭のサングラスおじさん以外にも絵さがしが楽しめる。
おっと、警察来ませんかと思ったら、
はるばる宇宙まで来ていたね。
こういうの好きですね、子どもたちも。
Posted by ブクログ
ワンパターンといえばワンパターンだけど、読者はそれを求めて手に取るのだからこれでいいのだ。むしろ、こうでなければ困るのだよ。いつもの楽しい絵本だ。
Posted by ブクログ
6歳の娘が寝る前につっかえながらも読んでくれれた。私も好きだよ鈴木のりたけ氏。絵も味があるしね。色々なお風呂が出てくる話、絵の中の犯人を探しながら進んでいく話で、子供も楽しく読めそう。