【感想・ネタバレ】お母さんは世界一の名医(プレミア健康選書)―医者いらずで子どもを病気から守る方法のレビュー

あらすじ

「アトピー性皮膚炎やゼンソクは病院に行かなくても治せます」
「いつもの習慣をちょっとだけ見直して、大切なお子さんをこわい病気から守りましょう」……。
子どもの病気は生活習慣を見直せば治る。免疫病治療の第一人者がおしえる簡単でよく効く治療法。
こんな子育てが危ない!
● 幼児に冷たいものを与えている
● 離乳食を急いでいる
● おしゃぶりを早くとりあげている
● 口呼吸をさせている
● 伏せ寝、横向き寝をさせている
● ベビーカーを早くやめ、ムリに歩かせている

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

久しぶりに新生児を育てるにあたって。復習。
西原式は全部取り入れることが難しいので良いとこ取りする予定。基本書として子供から大人まで参考になる内容。

0
2011年06月13日

Posted by ブクログ

一つの目安にはなった。
ここで得られたものとは、口呼吸させない、冷たいものを与えない、睡眠はよくとること、の三つ。
しかし、離乳食は1歳未満はあげてはいけないという点については、共感できなかった。

0
2011年05月16日

Posted by ブクログ

健康に関する本。2010年。子どもの健康を維持する為の方法を紹介している。
人間の自己治癒能力を活用して病気を予防、回復することを基本としている。アトピーが治ったり喘息が治ったりと、いろいろな事例が紹介されており、著者を頼っている人も多い。口呼吸の弊害や睡眠の重要性、体全体のバランスの大切さなどを解説し、納得する部分が多い。
母乳の方法や泣かせ方なども紹介しているので、まずは、さらっと参考にするのが良さそう。自分の信ずるところとマッチすれば従い、異なれば別の方法を。

0
2011年01月01日

Posted by ブクログ

ざっと見。
骨休みの大切さ、8時間は横になること。
鼻呼吸は大事だけど、おしゃぶりは・・・。
離乳食開始については、もっと早く見ておけばよかったかも。参考程度にだけど。
タンパク質の摂りすぎもいけない。
冷たいものもとりすぎない。
はまりすぎるのもどうかと思うが、知っておいたほうがいいと思うこともあり。
離乳食の開始時期を早めたことと、アトピーの因果関係について、ここでは述べないとあったので、他で見てみたい。

0
2018年09月22日

「暮らし・健康・美容」ランキング