あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
子どもへの影響がもっとも気になる食べものの放射能汚染。その影響を少しでも減らしたい、という切実な願いに答えられる内容になっています。人体への影響はどの程度あるのか。放射能汚染を減らせる調理法は? 放射能の影響をうけにくい食生活とは?など、データに基づいて実践できることを具体的に解説します。除染という視点だけでなく、体内をミネラルで満たしておくことも重要で、具体的な食べ方のアドバイスが満載です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「今さら?」と言われるかも知れないが、読んだ。
誰かの、特に小さな子どもたちの食事を毎日作っている身としては、どうしても知っておかなければならないものだったから。
この本が良い点は、まず、コンパクトにまとまっているということ、そして、具体的な方法が示されていること。
まず、自分たちの食材に対しての態度を明確にしつつ、除去の方法を提示し、かつ、体内からの除去を促す食事を提示している。
小さな子どもを持ち食事を用意している人に、必ず読んで欲しい本。
Posted by ブクログ
放射線(放射能)を浴びるとはどういうことか、また食品が汚染されるとはどういうことか、そして被曝量を減らすためにどういう事をすればいいか、ということについて書かれた本。
どの本よりもわかりやすく書かれているという点と500円という価格も含めておすすめ。
Posted by ブクログ
3.11以来、放射能のことは、ずっと知りたくて(知らなくちゃいけなくて)
でもなかなか、手を伸ばせない類のものでした。
偶然、この本の著者のお話を聴く機会があって、
それで読んでみました。
テレビの情報についていけなかった私にとっては
ヨウ素やセシウムってどんなもので、どんな影響を体にあたえるのか。
放射線の影響を極力減らすにはどうしたらいいのか。
すごく分かりやすい本でした。
逆にもっと深く、濃く、知りたい人は物足りないかもしれません。
本のタイトルには「わが子からはじまる〜」とありますが、
お子さんのいない方が読んでもよいと思います。
Posted by ブクログ
主に子供を抱えた母親に向けて福島第一原発事故による放射能被曝の影響を解説。意見・主張が目立ち、具体的な情報はごく限定されているものの、母親の不安に沿った解説・助言は類書にないもの。