【感想・ネタバレ】貧困の現場のレビュー

あらすじ

悲しみと怒りを込めて告発する。
なぜ貧困は拡大してゆくのか?なぜ労働の尊厳は奪われたのか?なぜ人間らしい生活が蹂躙されているのか?

10年にわたって貧困の現場を伝えてきた新聞記者が、丹念な取材と緻密な分析、そしてこみ上げる思いによって書き上げた入魂のルポルタージュ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

貧困や非正規雇用を追う毎日新聞の記者によるドキュメント。役所における生活保護の水際作戦、ホームレスの実態、労働争議の話など、内容はきついけど、決して読みにくくはない。主権が国民にないという点で、TPPや秘密保護法案と発想は同じなんだよね。

0
2014年05月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前から読みたいと思っていたけど、辛い内容だった。仕事をして、それなりにいいお給料をもらっていることを本当に感謝する。ちょっと前に書かれた本だけど、非正規雇用の不安定さ、名ばかり管理職の長時間雇用、管理職じゃなくても長時間働かされること、ホームレス、生活保護の水際作戦。これを人ごとじゃなく感じられるか。仮にも福祉の仕事をしていながら、あまり貧困問題に興味を持ってなかったというか。目を背けていたというか。貧困は障害者問題の中でも重要なタームだと思うのに。もっと勉強しなきゃ。

0
2011年10月08日

「社会・政治」ランキング