あらすじ
一度は食べたい、横手焼きそば! おせん、初めての横手焼きそば作りに挑戦。横手焼きそばご当地娘の、美紀(みき)。助っ人としておせんの前に現れた、彼女の抱える苦悩。焼きそば作りに敗れ、かつてないほど影が薄くなった、おせん。横手焼きそばをめぐるドラマ、いざ開演!! さらに、真子(まこ)がお見合いする相手の秘密を知ってしまったグリコの男意気を描いたエピソードも収録! 現代(いま)だからこそ伝えたい、人と食を真っすぐ繋げる珠玉の物語。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
一升庵で行われる珍品堂で修行する真子の見合い話を聞いた江崎は驚きのあまり、おせんが大事に「とも色繕い」の行灯皿を割ってしまう。相手は骨董屋の息子なのだが、なにやら訳ありで…、おせんは考えあって、その行灯皿を「とも色繕い」に出す。見合い当日におせんの出すメニューがよく出来ていて引き込まれていき結末は安易に終わらせることなくきれいにまとまっている。もう1話は「横手焼きそば」をテーマにした男女の淡い恋に絡む人情話でこちらも読後感に心が温まる。いずれも秀逸!
短編2話
ストーリー内容は今までと少し趣向を変えて 焼きそばと皿継ぎの短編2話であるが、2話とも恋愛描写が入っていて少ししんみりとさせるところがある。
しかし、料理コミックという基調は変わらない。そして当然画風 絵の力も健在である。
Posted by ブクログ
名物女将の本物料理とおもてなし2冊目。
料理原理主義だが、美味しいことは良いことだ。
骨董屋見合い話と横手焼きそばの話で、まあ、見合い話の方が。
真子さん充分良いのにね。