あらすじ
黒魔術を操る美少女・黒井ミサ。「エコエコアザラク」の呪文が響く時、街で、教室で、何かが起こる……。オカルトミステリーの金字塔がついに登場!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
主人公は、黒魔術を使う。1話完結が多かった気がする。最後は、「エコエコアザラク・・・エコエコアザラク・・・」と言いながらどっかへ・・・少年チャンピオン黄金期を支えた作品の1つ。
Posted by ブクログ
授業中、スケバンが
主人公・黒井ミサめがけて
投げつけたナイフが、教科書を貫通して
喉に刺さるシーンが印象的でした。
毎回、新しい中学に転入→気に入らない人物発見
→呪い殺す→転校という展開も
実にシュールでいいですね。
くそまじめな絵が滑稽でツボを押されまくりました。
早く続きを借りなきゃ。
オカルト漫画の金字塔
懐かしいですね。この少年漫画、半世紀前に「週刊少年チャンピオン」に連載されていまして、同じ時期に「少年マガジン」につのだじろう先生の「うしろの百太郎」と言うオカルト漫画も連載されていましたね。「ミステリと言う勿れ」や「おれは男だ!」や「エロイカより愛をこめて」などの「男の子を主人公にした少女漫画」があればこの「エコエコアザラク」や「キャッツアイ」や「キューティーハニー」みたいな「女の子を主人公にした少年漫画」も沢山ありますよね。主人公の「黒井ミサ」と言う女の子の「勧善懲悪シーン」は勿論ですが、彼女が「犯罪加害者家族」と言う重い十字軍を背負っている「ケンちゃん」と言う幼い男の子に魔術をかけて彼を「人魚」に変身させるシーンにもとても感動しました。先日、「甲府殺人放火事件」の犯人の遠藤裕喜被告に「特定少年」に対しての初の「死刑判決」が言い渡されましたね。四半世紀前の「神戸連続児童殺傷事件」なども含めました「少年少女による凶悪犯罪」が跡を絶ちませんよね。こんなご時世だからこそこの「エコエコアザラク」などのオカルト漫画が一層面白くなっていくでしょう。
子供の頃…
子供の頃、従妹の家で この本があったのを思い出して読んでみました。
やっぱり…怖い!子供の頃に読んだときは、夜、一人でトイレに行けないくらいに怖かった((´∀`))ケラケラ
さすがに、大人になった今は、トイレに一人でいけないほど怖くはないけど、それでも、夢に出てくるのでは?って思うほど、やはり怖いです!
この作品…真夏に読んだら冷房が不要になるくらいかも…
とにかく怖い作品です!ホラー作品が好きな方にはたまらない作品だと思います。
Posted by ブクログ
ホラー漫画家としての経歴を15年経ち、ネタ切れが生んだ魔女というキャラ。どこにでもいそうな女子中生という設定が人気を博す。世に出たのは1975年。その後、ドラマにもなり、映画にもなる。悪人であれ、善人であれ、平気で惨殺する。そこに正義はない。どんな展開であれ、最後にはミサが勝つ。お決まりパターンに人々が酔った。魅かれるのは何故だろう。世の不条理を第三者として見させる。怖い。でも、そこに自分はいない。…少年チャンピオン全盛の50年前。当時の漫画文化の素晴らしさをここにも感じる。
Posted by ブクログ
女子中学生---その名も”黒井ミサ”が黒魔術で悪い人を懲らしめるマンガ。
「魔術に不可能はないわ」
思いっきりブラックの世界。
牧神パンに似たヤギっぽい悪魔、ペンタクル、ブードゥー教とか、サッカーの試合で呪術をかけるシャーマンとか。
参照文献に、澁澤龍彦「黒魔術の手帖」なんて書かれてると、お!と思いますね。
「カードで調べておいたから、すべて分かってるのよ!」な~んてセリフもあり、そりゃあ、子どもが読んだら、タロットがほしくなること間違いなし笑。
カードの絵は、ウエイト版もマルセイユ版も、トートタロットまで出てきて、思いのほか凝ってます。
アレイスター・クロウリーの名前も何回も出てくるんですよ。ミスタークロウリーといえば、、へヴィメタでも歌われて・・・(どうでもいい話ですが)
にしても、昭和の漫画は エグイ・・・。懲らしめるったって、お灸をすえるどころじゃなくて、容赦なくあの世行きですから。。
まったく人間とは欲深いなぁと思わせられるのと、欲をかくなら、それだけの覚悟がないと逆にやられるんだねってとこがとってもコワ~~イ漫画でございます。
人を呪わば穴二つ。
エコエコアザラク エコエコザメラク と唱えながら去っていく、ミサの後ろ姿がね。いい~~
Posted by ブクログ
誰が買ったのか、なぜか子供の頃からあった漫画。
はじめのうちこそ理不尽恐怖漫画だったけど、いつの間にやら学園ホラーギャグ漫画になっていた気がする。
おかあさんのキャラが好きだったなあ。でも最初の設定だと両親は人形サイズ(顔怖い)だったんだよね…
エコエコアザラク ①
今回始めて読みました、黒魔術の恐ろしさがが、グロテスクな絵で、伝わって来ます、ミサの、残忍なとこが、魔女そのものですね、この昔の作品を読めるとは、ありがとうございました。