あらすじ
底なしの不況に落ち込んだ今、急増する貧困層を食い物にして儲けるビジネスが跋扈している。「敷金・礼金なし」で貧困層を誘い込み、ほんの数日の家賃滞納で法外な違約金を請求する「ゼロゼロ物件」。多重債務者にニセの養子縁組をさせてさらに借金を重ねさせる「リセット屋」等々。なけなしの金をむしりとり、貧困層をさらなる困窮へと陥れる「貧困ビジネス」は、もはやモラルをかなぐり捨てた、日本経済の末期的症状の象徴だ。気鋭のエコノミストがその実態を生々しくレポート。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
貧困ビジネス——。
ニュースなどでなんとなく知っていることだが、からくりを知ると寒気がする。
詐欺における手口やお金の流れのからくり、その手口は、どれも想像の物語のような印象を受けるが、すべて現実社会の話だ。
貧困ビジネスを通し、様々な負の連鎖が産まれ、ことは国内に留まらない。
個人的には、中国産の安い食材の謎の断片を知り、驚愕した。
トウモロコシの芯を粉末にし、工業用染料をまぶしてニセ唐辛子のできあがり!
人毛からアミノ酸抽出できるから醤油作ろう!など、驚きの発想力と応用力をいい方向へ生かして欲しいと強く願うばかりだ。
また、男性向け風俗店で、パンチラを見るのに30秒500円が相場と知り、値段設定もさることながら、30秒単位でも買いたいと思う必死な欲求に笑いがこぼれた。
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
底なしの不況に落ち込んだ今、急増する貧困層を食い物にして儲けるビジネスが跋扈している。
「敷金・礼金なし」で貧困層を誘い込み、ほんの数日の家賃滞納で法外な違約金を請求する「ゼロゼロ物件」。
多重債務者にニセの養子縁組をさせてさらに借金を重ねさせる「リセット屋」等々。
なけなしの金をむしりとり、貧困層をさらなる困窮へと陥れる「貧困ビジネス」は、もはやモラルをかなぐり捨てた、日本経済の末期的症状の象徴だ。
気鋭のエコノミストがその実態を生々しくレポート。
[ 目次 ]
第1章 食いものにされるワーキングプア
第2章 世界中に蔓延する「貧困ビジネス」
第3章 ますます悲惨な非正規雇用の実態
第4章 「安全」より「安さ」を選ぶしかない人たち
第5章 台頭する貧困対応型セックス・ビジネス
第6章 「規制強化」は貧困層を救うのか
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]