【感想・ネタバレ】健太やります! 1のレビュー

あらすじ

バレーが好きで好きでたまらない少年・井口健太! 念願の坂見台高校バレー部に入部したのはいいけど、なんと部員は6員。即レギュラーとなった健太を待ちうけるのは、特訓また特訓…!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ

オススメスポーツマンガ

小さくて頼りない主人公の少年・健太が
一癖も二癖もあるチームメイトと一緒に
大好きなバレーで日本一を目指す、スポ根少年マンガです。
満田拓也さんといえば『MAJOR』がとても有名ですが
そちらの主人公を彷彿とさせる自由なチームのエースや
頼りがいのある先輩たち、また敵チームにも魅力的なキャラクターが満載です。
そんな中、主人公の健太は背も小さくてジャンプ力もない、セッターをするにはゲームコントロールや精神力に欠ける。
そんな彼が見つけた希望は、「レシーブ」でした。
エースアタッカーやセッターなどの花形のポジションではなく、あえてレシーバーを選んだこの題材。
(当時まだリベロというポジションはありませんでした。)
健太とともに弱小チームが強くなっていく様子や、チーム内の結束を固めていく展開はとても胸熱で、個人的オススメスポーツマンガのひとつなのですが、ただひとつだけ残念なことが……。
それはよりによって最終回です。
どうなるのかは敢えてハッキリとは言いませんが、このマンガを読み返す度に
「ああ……この当時に『リベロ』というポジションがあればなあ……」
と思わずにはいられないのです。(お察し)

0
2016年02月29日

「少年マンガ」ランキング