あらすじ
お酒大好きイラストレーター・カツヤマケイコさんと、年季の入った酒場文筆家・さくらいよしえさんが、都内近郊のワイルド酒場をめぐります。いかにもな渋い外観だったり、その店独自のルールや注文の仕方があったり、時として女性には入りづらい雰囲気をもつ酒場を、いかに楽しむかのノウハウ満載! しかも、登場するお店はすべて、千円札1枚からで楽しめる「せんべろ酒場」でもあります。この本を読んだ後は千円札を握り締めて、近場のワイルド酒場を冒険してみよう!
・赤羽「丸健水産」/常連さんに裏メニューを教えてもらうの巻
・十条「斎藤酒場」/ドキドキの超老舗酒場でくつろぎすぎ!の巻
・立石「ミツワ」/せんべろともつ焼きの聖地で、憧れの一人飲みの巻
・渋谷「富士屋本店」/地下に広がるワンダーランドでキャッシュオンデリバリーの巻
・池袋「大都会」/大勢で行くほどせんべろは安くなる!の巻
・京橋「枡久」/初めての角打。おじさまたちに安上がりの極意を学ぶの巻
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
すっごく飲み屋に行きたくなる本!女だとどうしてもしゃべることを目的に居酒屋に行くことばっかりだけど、こうしてウマイものを目当てに飲み屋に行くのもいいなと思いました。これ読んで焼き鳥屋行った。笑
Posted by ブクログ
千円でベロベロになれる店、千ベロを飲み歩く。
基本的におじさんがたくさんいそうな立ち飲みスタイルですがすっごくおいしそうだし、若い人が多いところもあるので行ってみたい。
でも取材兼ねているので色々頼みすぎて毎回千円越えてます。千円ではベロベロにはならないのでは(笑)
Posted by ブクログ
女性二人の突撃レポ。マンガ形式でテンポよく進んでいく。
都内の酒場のみの紹介なので地方の人は、ふーんって感じかも。
何箇所かそそられるところがあったので今度行ってみよう。