あらすじ
西欧文化の輸入に頼り、「いかに知るか」ではなく、「何を知るか」だけが重んじられてきた日本では、問題解決のための論理はいつも背後に退けられてきた。本書は、「なぜ」という問いかけから始まり、仮説を経験的事実の裏づけで、いかに検証していくかの道筋を提示していく。情報洪水のなかで、知的創造はいかにしたら可能なのだろうか。著者みずからの体験をとおして語る画期的な理論構築法が誕生した。(講談社現代新書)
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
赤の他人を他人とは扱わない社会性を身に着ける。
読み書きそろばんは、3つのR=reading、writing、arithmetic=基礎学科。
アメリカでは大きなキャンパスの中に多くの教授が住んでいる。
実験的方法は、社会科学の方法としては限られた方法である。小集団で現在の出来事しか対応できない。
1936年の大統領選挙では、リテラリーダイジェストは200万の意見を郵送で集めた。対してギャラップは、3000人の有権者しか含んでいなかった。無作為抽出法。
数量的方法と質的方法との対立。
サーヴェイリサーチの方法。
組織的比較例証法=統計的方法のようなサンプルに基づく証拠ではない。
数量的研究と質的研究ではスタイルが違う。
パス解析
参加観察法=ひとつの事例だけを詳しく理解できる。ひとつの事例では因果関係の実証はできない。
実験的方法、統計的方法、組織的比較例証法、参加観察法、
社会学の方法論
理論構築法
批評家は懐疑を基礎とする自己の職業に忠実でなければならない
Posted by ブクログ
大学の課題の本。印刷の文字からしてもう古い。古いが、内容はすんなり頭に入ってきて読みやすかった。
社会調査するときにどんな方法を取るのがいいかなって話。
ただ、調査法の画期的な方法を教えるよ!!本当これすごい!!って割とページ使って引っ張って結局対照実験ですって…。…。もちろんそれだけではないけど。