あらすじ
身長150cmの著者が、150cmゆえの喜びと悲しみを、えいっ!と121ページ、描き下ろしてみました。ラッシュ時の電車内でおぼれそうになったことがある人必見のコミックエッセイです。
...続きを読む
ゆるいおかっぱ頭がトレードマーク!人気イラストレーター・たかぎなおこさんのコミックエッセイが配信開始です。
こちらの作品は身長150cmの著者が、
・日常生活でどんな不自由を経験しているのか。
・背が低い人は周りがどんな対応をしてくれると嬉しいのか、悲しいのか。
・どんな工夫をすれば素敵な150cmライフを過ごせるのか。
などなどを紹介。背の低くない方にも発見と驚きがあります。「電車の網棚って意外と高い位置にあるのね~」などなど。
身長150cm前後の方にはぜひ読んでほしい!特に本書はファッションに役立つ豆知識が豊富に書かれているので、共感と「なるほど~」が同時に押し寄せること間違いなしです。
この本が良かったので、逆に身長の大きな男性をフィーチャーした「190cmライフ。」なんてのもあれば面白いのに!と思いました。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
背が低いって、良いこともあれば悪いこともある。(背が高くても然りかも)
背が低い子を見ると、小さくてかわいいなぁと思うことがあるけれど、日常生活の中では平均や高身長の人からはあまり想像もできないような大変さがあるのかもしれない。
電車で溺れかけるのは、読んでいてこちらまで汗をかきそうになった。
他にも、早歩きになりやすい、袖があまる、背伸びやジャンプ…
150cm視点の世界を覗き見できて面白かった。
Posted by ブクログ
デビュー作。150cm小柄エピソードが盛りだくさん。
たかぎさんのほんわかした絵が大好き。
私も小柄だが、身長が低くて損をしたような経験があまりないので、共感度は低かった。
ファッションに関するネタが多め。炎柄のズボンの丈を切ったら、弱火になったっていうのが面白くて思わず吹き出してしまった。