【感想・ネタバレ】読書嫌いを覚醒させる至高のブックリストのレビュー

あらすじ

本が読めない人にこそ知ってほしい名作たちを、読書がつらかった文学研究者が紹介します。絵本・マンガから小説、学術書まで、面白さと読みやすさで選び抜いた本を50冊以上掲載! 【目次】まえがき/第1章 読めない人も読める人も、絵本からはじめよう。/第2章 古今東西、マンガはいつも僕たちの味方だった。/第3章 「物語の魅力」の本質が児童文学でわかる。/第4章 ノンフィクションから透けて見える「生」。/第5章 小説をうまく読めない。でも楽しく眺めることはできる。/第6章 物語のように読める本で学問に触れてみる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

見かけたらゲット!のブックガイド系新書。絵本→漫画→児童書→文学→学術書って流れでオススメされているんだけど、この振れ幅の大きさが読書の醍醐味であり、そのニュアンスはうまく醸し出されている。にしても、最後の章だけやたらハードル高すぎなのでは。読書嫌いに向けてのブックガイド、ってことはタイトルで謳われているわけで、ライナップに不服はないんだけど、個人的には既読・既知のものも多く、物足りなさを感じてしまうのは致し方なし。

0
2025年12月29日

「小説」ランキング