【感想・ネタバレ】「やる気」のある自分に出会える本〈デジタル版〉のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

リラックスしてやる気が起きる本!ずっとやる気を持続できる人はいません。やる気が起きないのは程度の差こそあれ一時的なもの。「やる気」の起きない時、自分を責めがちです。そんな時のイライラや、落ち込みを解決する対処方法を紹介。著者のカウンセリングの経験からうまれたノウハウを分かりやすく紹介し、行動に結びつけていきます。無理なく取り組め、必ず心が軽くなる一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

タイプ別にやる気が起きないメカニズム・対処法(考え方・行動)をまとめている。
心にそっと寄り添いながら進む展開に、気持ちが楽になっていく。

私が特に当てはまるのは「燃え尽き型」、何もかもやる気になれないタイプ。本書で一番ページを割いて説明している。
到底やる気なんて出るものかと思ったが、単純明快な対処法のおかげで少しずつ行動する気が湧いてきた。

0
2011年05月12日

Posted by ブクログ

なんでやる気がおきなかったのだろうと、わかりやすく書いてあります。とても勉強になり参考になりました。

0
2009年10月31日

Posted by ブクログ

・気分散漫型
こだわりや期待が強い。
「計画通りに行動したかった」

⇒「自分で決めた予定通りにいかない場合が必ずある。だから、予定通りに出来なくても仕方がナイトあきらめることにしよう」
「これも自分が成長するための試練でありチャンスだから頑張ろう」

・「~に越したことはない」と言い換えてみる。
「上司には能力があるに越したことはない」

POINT①
自分の期待やこだわりの通りにならないことで、今後、どんな問題が生じるのかを具体的に考えてみる。
⇒「仕事の予定が狂ったことで、休日出勤することになる」
⇒「上司の分まで自分が仕事をすることで、帰りが遅くなる」

POINT②
予想したこの問題が実際に生じた場合、どうすればこの問題を解決できるのかを具体的に考えてみる。
⇒「残業を覚悟してプライベートの予定を変更する」
⇒「上司の分の仕事を協力してやってくれる人を探してみる」

期待やこだわりを見直してみると、意外に取り越し苦労だったとわかる。
不安と言うものも取り越し苦労である場合が多いので、もうアレコレ考えるのはやめにしてとにかく行動してみるということが大切。

人間万事塞翁が馬:ずっと昔から、「そのときは良かったと思えることも、将来的には必ずしもそうとは言えない」
「すべてはうまくいくようになっている」

・思い切ってグチってみよう。
「あんなに仕事が出来ないのに、私よりも給料が上なんて許せない!」
できるだけ具体的な出来事をあげて文句を言う。

・新聞紙でイスを叩く。
壁や机よりもイスの方が頑丈

0
2009年12月24日

Posted by ブクログ

やる気を失う感情に問題があると紹介されるが、たしかに心当たりのある話しである。

その処方箋は簡潔明瞭、いずれも効果があると思われる。

優しくそっと背中を押してくれる。

0
2009年10月08日

「ビジネス・経済」ランキング