【感想・ネタバレ】長嶋亡きあとの巨人軍のレビュー

あらすじ

長嶋さん亡きあと、野球界、とりわけ巨人の行く末は厳しいものになるんじゃないのか。
2025年はそう悲観的にならざるを得ない1年だったように思える。

そこで本書では、長嶋さん亡きあとの巨人について、野球界の動向と重ね合わせながらお伝えしていければと思い、筆をとった。
主力打者が不振にあえぐ際には長嶋さんの力を借りて打撃指導を行ったり、チーム状況が思わしくないときにも長嶋さんを呼んで檄を飛ばしてもらったりもしたが、当然ながらこれからは一切できない。

巨人が抱えている課題は何なのか。さらには球界全体ではびこる諸問題にも、躊躇せず切り込んでいきたい。

長年野球界を見続けてきた解説者の視点で、日本野球をどう改善していけばいいのか、あますことなく述べるつもりだ。
巨人にとって、あるいは球界全体にとって、少しでも参考になれば、この上ない幸せである。
江本孟紀 (本書「はじめに」より)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

昔は私もジャイアンツファンでした。
藤田監督の元、1981年に優勝したメンバーが好きでした。
特に、セカンドの篠塚。
高校の野球部時代のグローブはミズノの篠塚モデルを使っていました。
江本さんがふれましたが、いずれは松井秀喜さんが監督に就任して、4番とエースは生え抜きがどっしり座り常に優勝をあらそうようなチームをつくってほしい。

0
2025年11月26日

「スポーツ・アウトドア」ランキング