【感想・ネタバレ】ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 15のレビュー

あらすじ

禁じ手「使者憑依」でティキを迎え撃つ毒島と梅吉。その強大な力でティキを圧倒するが…!? そしてムヒョ達はエンチューとの最終決戦へ! 果たして闇に堕ちたエンチューを救えるか!? 対禁魔法律家編、遂に終幕!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

 エンチュー編、どうやって終わるんだろうって、ずっと気になっていたよ。


 エンチュー編に終止符が打たれる15巻。正直、あのエンチューがどうなって終わるのか? 彼が登場するごとに、「みんなは彼を信じているけれど、本当のところはどうなんだろう?」と、期待と不安が半々でした。

 そこへ、ペイジさんの信じる「希望」と「可能性」の言葉がスッと入ってきて、「私も信じて、この先読んでいかなきゃ」と思いました。

 表面的な悪意の、奥、もしくは裏側。エンチューがエンチューでなくなってしまっている、正当な理由。
 信じて、信じて、でもそれが打ち砕かれたら? あざ笑われたら? 形勢が逆転していく中で、シンプルな、けれど一度揺らげばバランスを取り戻すことが難しい感情を、保ち続けたペイジさんたちは本当に強靭な精神力の持ち主ですね……。

 魔鹿娘のキュラちゃん(ちゃん、は要らないか)も、毒島さんたちも、大活躍だったなぁ……誰が欠けても勝てない戦いだったと思います。なんて絶妙なバランスなんだろう。

 「本当に人に要るのは 努力の成果や 才能の成果より 好きな人達なんだね」というエンチューの言葉は、私がこれから生きていく上での、指針にもなりそうです。

 憎しみが浄化されて、以前のように穏やかなエンチューに戻って、本当に、本当に良かった。いやぁ……★5つじゃ足りないです。

0
2014年02月08日

「少年マンガ」ランキング