【感想・ネタバレ】ファイティング・チャンスのレビュー

あらすじ

16歳のリリーは学校でいじめを受けている.理由は「太っているから」.母親も体型に悩みを抱えていて,家から一歩も出ようとしない.父親のすすめでボクシングを始めたリリーは,自分の心と体に向き合いはじめる.傷つき,それでもまた立ち上がる母と娘.みずからの尊厳をかけて闘う彼女たちの姿を描く.カーネギー賞候補作.

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

イギリスのヤングアダルト本。散文詩で書かれていてさくっと読める。
ボクシングをやるように仕向け、一緒に走ってくれて、加害者に仕返しまでするお父さんが素敵。
お母さんは弱いけど優しい。
娘をしっかり守っていていい両親だな、と思う
自分に勝ち、いじめっ子に勝った主人公はかっこいい。

0
2025年11月01日

Posted by ブクログ

前半はショッキングな描写がつづくのでしんどい(同じような経験をした人が読むとフラッシュバックするかも)。後半で報われるのを知ってから読み始めた方がいい。
治療法や助成制度はあっても、本人の気持ちが光の方を向かないと本当には救われない。そのための万能薬はなくて、環境を少し変えるとか、そばにいる人の言葉とか、そういうものを少しずつ積み重ねながら、進んでいくしかないのだと思う。

0
2025年11月15日

「小説」ランキング