あらすじ
テレビで話題沸騰中の心理カウンセラー、心屋仁之助の“読むカウンセリング”!「ま、いっか」「損してもいい」「面白くなってきた」「知ったこっちゃない」「実は、今が幸せかも」「わたしは、このままでも愛されている」――口にするだけで、人生が劇的に変わる「魔法の言葉」満載!この本では、僕のこれまでのカウンセリングで、相手の“人生がガラリと変わった”言葉やエピソードをお届けします。それを読んだとき、「ざわっとした」「抵抗を感じた」「なにかが込み上げてきた」なら……それはその言葉が「本当のあなた」と通じ合った瞬間です。さあ、ぜひ試してみてください。やがて、あなたのなかに小さな「自信」が芽生えてくることでしょう。――心屋仁之助
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
・そのままの自分を出して大丈夫。「どうせ、自分は愛されている」、「どうせ、自分は認められている」とつぶやく。
・性格とは、実は反応のこと。
・「~しないといけない」と思ったら、「しなくてもいい」とつぶやく。
・「~してはいけない」と思ったら、「してもいい」とつぶやく。
・本音は言葉ではなく行動にあらわれる。仕事の愚痴を言っても会社を辞めないのは、収入の安定が欲しいから。
・「これは思い込みだ」とつぶやく。
・「私は正しい」と思うと、自分の価値基準からして間違っている人を批判したくなる。「してもいい、しなくてもいい、どちらでもいい」とつぶやく。「もう『べき』はやめた」とつぶやく。
・「~できないのではなく~しないだけだ」。心理カウンセリングは、どんな行動にも肯定的意図があると考える。過去の嫌なできごとを繰り返さないため、しないだけ。
・「~するべき」「~やらねば」の「ねばーランド」から、「~したい」の「たいランド」に行くとすっきりする。
・「~しなければならない」と思ったら「~したい」と言い換えてみる。
・「嫌われているかも」と思うと、嫌われれている証拠が見つかる。「嫌われてもいいや」と開き直った瞬間に自分が嫌われていない現実が見つかる。
・いろんなことで成功している人の意思決定の癖は、「勇気、挑戦、チャレンジ、努力、今、行動」。そうでない人の意思決定は、「逃げ、先延ばし、不安、無難、みんなと同じ」かも。
・全て諦める、全て許す。
・与えられたもので一番大きいのは、きっと辛い経験。与えられた仕事は「はい、喜んで」とこなす。
Posted by ブクログ
テレビで話題沸騰中の心理カウンセラー、心屋仁之助の“読むカウンセリング”!
「ま、いっか」「損してもいい」「面白くなってきた」
「知ったこっちゃない」「実は、今が幸せかも」
「わたしは、このままでも愛されている」
――口にするだけで、人生が劇的に変わる「魔法の言葉」満載!
この本では、僕のこれまでのカウンセリングで、相手の
“人生がガラリと変わった”言葉やエピソードをお届けします。
それを読んだとき、「ざわっとした」「抵抗を感じた」「なにかが込み上げてきた」
なら……それはその言葉が「本当のあなた」と通じ合った瞬間です。
さあ、ぜひ試してみてください。
やがて、あなたのなかに小さな「自信」が芽生えてくることでしょう。
――心屋仁之助
■「私は今のままで(実は)愛されている」「私は既にそう(なりたい自分に)なっている」
■あなたにひどいことをした人は、きっとあなたにとっては「犯罪者」です。
「犯罪者を許さない」と、その人を「見張り続ける人生」になってしまいます。
すると、あなた自身が自由になれない、許すとは「損したままでいい」という覚悟をすることです。と述べている。
■義務を意志に変える。
「〜しなければ」ではなく、「〜したい」と口に出す。
自分がすると決めた、自分が選んだ、
自分の意志でしている、という
自分の行動に責任を持つという考え方の始まりです。
■「〜できない」を「しない」に言いかえる。
出来ないのではなく、本当は自分でしないと決めただけ。
「しないといけない」と思ったら、「しなくていい」
と言ってみる。
「してはいけない」と思ったら、「してもいい」
と言ってみる。
これまでの自分の人生を否定しなくていい。
「(好きにはなれないけれど)嫌いじゃないよ」
と言ってみる。
■なんにでも醤油をかける女の話。
それが彼女の常識で
「なんで醤油をかけないの?」
「ふつう醤油をかけるでしょ!」
と、自分の価値観を相手に押し付ける。
「他の人はケーキには醤油をかけないんだ!」
という驚きからくる発見。
自分だけの思い込み、勘違いに気付くと
今まで思い悩んでいたことが解決する。
1章 毎日をもっと「面白がって」生きるヒント
……損してもいいだって損しないから、自分ってもしかして便利屋?、など4項目(1〜4)
2章 「性格」って、実はリフォームできるのです
……「山の行」より「里の行」、強がりもほどほどに、など7項目(5〜11)
3章 心にかけた「色めがね」を外す方法
……それはあなただけの現実なのかもしれない、正しさのモノサシを振り回さない、など6項目(12〜17)
4章 不安・イライラ・モヤモヤが消えるとっておきの方法
……どうせならもっと「虫のいいこと」を考えてみる、など5項目(18〜22)
5章 「人づきあい」がもっと楽になるコツ
……「嫌われてもいい」と開き直るとなぜか好かれる、「あなたのためだから」は偽善、など7項目(23〜29)
6章 「折れない・くじけない」心を育てる
……この言葉がつぶやけたら悩みから卒業です、苦労なんてしてない顔で生きていく、など7項目(30〜36)
7章 一歩進めば「見える世界」が変わる
……言い訳している間にさっさとやる、どんなことでも自分で決めていい、など7項目(37〜43)