あらすじ
90秒でメンバーの心に火をつける
新しいマネジメントスキル
自らの仕事に意味を見出し、メンバー一人ひとりが自走することが求められる時代。
リーダーにできることは何でしょうか。
自発的かつ臨機応変に動くチーム・組織へと導いていくためには、メンバーの感情に働きかけて行動を促す必要があります。
そのためにもっとも効果的なことはストーリーを語ることです。
本書では、ビジネスシーンで人の心を動かすストーリーを語ること、すなわち「ストーリーテリングの技術」を解説します。
ストーリーテリングとひとくちに言っても、「自分の背景を伝える」「協働を促す」「目指すビジョンに導く」など「7つのタイプ」にわけられます。
シーンに応じた最適なストーリーを選択することで最大の効果が発揮されます。
「ストーリーなんて初めてつくる」
「業務連絡以外はじっくり話したことがない」
「いきなり語り出すのもなんだか気恥ずかしい」
そんな方のために本書では、1000人の経営層にストーリーテリングを伝授してきた著者が独自に開発した「ストーリーテリングシート」を提供します。
このシートを埋めていくだけで独自のストーリーがつくれて、90秒程度でさくっと語り出せるようになります。
さらに自分の職場にすぐに応用できる「ストーリーテリングの実例」も豊富に紹介。
ストーリーのつくり方から語り方までを網羅し、最適なシーンでメンバーにもっとも響く言葉を紡ぐための実践的な一冊です。
【目次概要】
第1章 ストーリーには人の心を動かす力がある
第2章 ストーリーテリングの7タイプ
第3章 90秒で語れるストーリーのつくり方
第4章 人の心を動かすストーリーの語り方
第5章 今日から使えるストーリーテリング実例集
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
行動の変容を求める際のポイントが分かりやすくまとまっている、かつ即実践できる内容。
ストーリーテリングは7タイプに分類される。
・アイデンティティ
・コラボレーション
・エンカレッジ
・チェンジ
・バリュー
・ビジョン
・パーパス
センスメイキング理論
┗起きている事象に意味づけしステークホルダーの腹落ちと行動を引き出すことで、組織活動の前進に力を与えるプロセス
┗環境の感知、解釈・意味づけ、行動・行為の3段階に分かれる。
Vuca. Babiの時代だからこそストーリーによる積極的な意味づけが必要
ストーリーの構造は、ヒーローズジャーニーを簡易化した下記6段階(6c)
つかみ
状況
困難
選択
結果
呼びかけ
①ストーリタイプのせんたく
②前提、課題感を整理
③語るシーンの特定
④ストーリーテリング後の目指す状態を明確にする
⑤6cの中身を整理する
その他大切なポイント
自分のことをさらけ出す、聞き手のタイプを見極めるなどで、聞き手と周波数を合わせる
また、センス(五感)、メタファー(比喩)、ビジュアル(スライドや写真)サウンド(声の高さ、大きさ、間、話す速さなど)、ランク(役職やパワー)、ジェスチャー(手の位置、手振り)、オノマトペの工夫で惹きつける
物語りの後は、対話で共構造をつくる
┗質問する、感想を共有する、聞き手にも語ってもらう、テーマに関する対話の場を設ける