あらすじ
【ページ数が多いビッグボリューム版!】墨高に入学した谷口は、中学時代、全国野球大会で優勝の経験を持つ。しかし、その時の骨折が原因で、指が曲がり、ボールが投げられなくなってしまった。野球への情熱を捨て切れないまま、サッカー部の勧誘を受けるが…!?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
谷口好き必読の一品。
まぁ、ちょっとキャラ変わってますけどね。
河川敷のグラウンドで審判をやっているところをサッカー部キャプテンに目撃され、「田所にかけあってやるよ」~その後の涙。
読むたびに泣きます。
ただ、、、
指手術抜糸後、練習中に倉橋が「あのショート、谷口の本当の送球を知らんらしい」、「彼はあの腕で全国制覇をしたんですよ」(だったかな?)のくだりはちょっと納得がいってないっす。
だって中学時代まともに投げてないじゃん。ブルペンでの投球に青葉ナインは驚いてたけどさ、イガラシも「セットポジションを覚えてもらったほうがよさそうですね」、なんていってたけどさ、投手としての結果って出してないはずなのに、なんで倉橋が知ってんだろう??
Posted by ブクログ
文庫版全11巻。
今でも最終巻の続きがどんなに読みたい事か…!!
11巻時の墨高ナインの試合が見たいなあ...甲子園行ったんやろなあ...天国に行ったら読めるんかなあ(笑
Posted by ブクログ
キャプテンの続編。
仲間を信じる、信じれば人は変わる
ということをさりげなく教えてくれます。
キャプテンを読んだ人は、
ぜひこれも読んで欲しい作品です。
~全11巻~
匿名
キャプテンでのけがで野球をやめようとサッカーをはじめ、だけどやはりやめられない谷口の再起までが序盤で描かれます。ほんと野球バカです
Posted by ブクログ
「ちばあきお」の野球まんが『プレイボール 1巻~4巻』を読みました。
アニマックスでアニメが再放送されているのを観て、久しぶりに原作を読みたくなったんですよね。
早速、息子と一緒に読みました。
-----story-------------
≪1巻≫
墨高に入学した「谷口」は、中学時代、全国野球大会で優勝の経験を持つ。
しかし、その時の骨折が原因で、指が曲がり、ボールが投げられなくなってしまった。
野球への情熱を捨て切れないまま、サッカー部の勧誘を受けるが…!?
≪2巻≫
指の障害を抱えながらも念願の野球部に入部した「谷口」は、地区予選に出場し、的確なアドバイスで墨高を5年ぶりの初戦突破へと導いた。
それと同時にバウンドの返球を修得。
2回戦もナインをリードして好スタートをきるが…。
≪3巻≫
初の3回戦へと進んだ墨高の相手は、シード校・東実高。
たのみの切り札は、「谷口」が偶然マスターしたフォークボールだけ。
序盤、墨高は5点を先取され、早くも「谷口」をマウンドへ…。
試合の流れは一転、こう着状態へ…!?
≪4巻≫
「谷口」のフォークボールは、東実高の打線を封じ込め、8回には5対2に。
しかし疲労こんぱいの「谷口」にかわり「田所」がマウンドへ立ったとたん、絶望的な7点を失う。
最終回、ねばる墨高は4点を追加、「谷口」を打席へ送るが…。
-----------------------
少年時代に読んでいた作品、、、
もう三十年以上前ですが… そこ頃は野球が大好きで、色んな野球まんがを読んでたんですよね。
当時はスポーツといえば、野球でしたからねぇ。
その中でも印象に残っていた作品です。
再読して「谷口」の、野球に取り組むひたむきな姿勢、最後まで諦めない気持ちに改めて共感、、、
そして、「谷口」の行動に刺激された部員たちが、野球に対する気持ちを変えていく過程には感動しました。
ラグビーにも通ずるモノが多いにありましたねぇ… 自分の持つ力を出し切り、少しでも可能性がある限り諦めないというのは、スポーツだけじゃなく、生き方として、大いに共感するモノがあります。
全11巻らしいです、、、
5巻以降を古本屋で探してみようかな。
Posted by ブクログ
何とはなく手にしてみたのだが、何度目の再読ですかなぁ。
多分一番好きな野球漫画、今読み返しながら思い返すと、この本滅茶苦茶暗い。
作者の最期とも相俟っているんだろうけれど、得も言われぬ薄暗さが漂ってんですよ、『キャプテン』とは違うんですよね。そこに惹かれてたのかな、この漫画を読んでいた頃はほとんど小説など読んでなかったけれども、嗜好というのは案外変わらんかもしれません。
Posted by ブクログ
みっちり練習して、足りない戦力は作戦や戦術でカバーして。スポーツマンガはかくあるべしというのが個人的な感想。それゆえスーパーマンも変な異次元能力者もいないわけだが、常に上には上がいて、戦力がインフレしていくのかそんなこともないのかよく分からないという感じもある。
Posted by ブクログ
ちばあきお氏の名作漫画である。
この物語には、魔球の類はいっさい登場しない。
ひたすらに、頑張る高校野球が描かれる。
監督もいない、弱小野球部が谷口という情熱溢れる少年を得て、チームワークと努力で、強くなって行く過程を生き生きと描いている。
実は、中学野球を描いた姉妹編の「キャプテン」という物語もあるのだが、私は「プレイボール」の方が好きだ。
逸材が集まって来るという、「八犬伝」や「水滸伝」のようなおもしろさがある。
努力と出逢いの素晴らしさを楽しみたい。全11巻。