【感想・ネタバレ】最強トヨタの最高の教え方のレビュー

あらすじ

トヨタの現場で受け継がれる最高の教え方とは?
部下を持ったら最初に読むべき「最も人を成長させる方法」

多くのビジネスリーダーが、自社の生産性や組織力を向上させるための特効薬を求めるかのように、「トヨタ生産方式」(TPS)や「カイゼン」といった手法に飛びついています。彼らはトヨタの圧倒的な強さの源泉が、合理的に体系化された「型」にあると信じています。その完成された「型」を自社にインストールして、社員に実践させさえすれば、いずれはトヨタのような強靭な組織に変貌できると大きな期待を寄せるのです。

しかしその試みのほとんどは、悲しいほど同じ結末をたどります。最初は役員クラスを巻き込んで威勢よく始まった活動も、数カ月もすれば誰もその活動について口にしなくなり、多額のコンサルティング費用と膨大な時間だけを浪費して、組織は何一つ変わらないまま元の姿に戻っていくのです。

なぜこれほどまでに多くの聡明なリーダーたちが、同じ失敗を繰り返してしまうのでしょうか。それは彼らがトヨタの強さの本質を根本から取り違えているからに他ならないからです。
彼らが学ぼうとしているのはトヨタという巨大な氷山の一角、つまり水面上に現れて誰の目にも見えている「具体的な型」や「手法」に過ぎません。その水面下にあって、氷山全体を支えている巨大で目には見えない「思想」や「哲学」の存在に、ほとんどの人が気づいていないのです。

本書は、その水面下に深く隠されたトヨタの強さの本体ともいえる思想の正体を解き明かすことを目的としています。本書はよくある「トヨタ礼賛本」ではありません。トヨタという一つの文化的土壌を出発点としながらもそこにとどまることなく、著者自身がトヨタの外で積み重ねてきた現場の知見と問いを通じて、「教えるとは何か?」や「人が育つとはどういうことか?」を立体的に描き出すことを目指した一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

第1章
トヨタの指導方法は、具体的にはっきりと教えるのではなく、考えさせることに価値を見出している.トヨタで製品を発売する際、売値から決定する.売値に関しては、顧客が感じる価値で決定している.売値に対して、原価低減の努力を行なっている.
第2章
部下に対する質問法について、過去・現在・未来の時間軸及び、なぜ・どうやって・もしの3つの問いで投げかける.
第3章
心理的安全性は成長につながらない.
劇的に成長するためには、痛みを伴う失敗体験をすること.
プレイングマネージャはマネジメントが上手くない.プレイヤーとして一流であってもマネジメントは別物であり、プレイヤーとして優秀であるからこそ非効率な作業に口出ししたくなる.
挑戦的な配役こそ成長につながる.自身の実力からかけ離れた挑戦は無理と感じ、簡単すぎると退屈と感じるためである.
第4章
権限移譲を行い、やらされ仕事を自分事に変える.

0
2025年10月07日

「ビジネス・経済」ランキング