【感想・ネタバレ】有機栽培の肥料と堆肥のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「化成栽培に比べて多様な資材が使われ、品質の幅が大きいのが有機栽培。優れた資材がある反面、どう考えても有用でないものある。そして“思うような成果が上がっていない(上がらなくなった)”原因の多くが、その資材選びやつくり方、使い方の失敗にある」(著者)――本書では、有機栽培にとって本当に有用な資材、堆肥や肥料とは何かを解き明かし、具体的にどうやってそれをつくり、選び、使っていけばいいかを解説した。一般栽培でも役に立つ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

久しぶりの風邪引きなので2冊目。知りたいのは自分の畑にどのような堆肥をどれだけ入れればいいかの考え方を理解したかったので読み始めた。初心者でも理解しやすいように平易な言葉で書かれており入門書としては最適。ミネラルの必要性と炭水化物の重要性は良くわかった。でも、その堆肥をどのように作ったらいいのかまでは分からなかった。具体的な方法が知りたい。

0
2011年08月18日

「学術・語学」ランキング